6/11、ボディワーカー交流会&勉強会「フリーダンス」編(神戸・新開地)

sumire.jpg

2015年 6月11日(木)の19時より、
神戸・新開地にある、アートビレッジセンターにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

今回から、場所を変えて、リニューアルスタートになります。

場所を変えた理由は2つ。

1つ目は、ぼくが今、音やダンスに興味があり、
広くて存分に踊れる場所にしたかったためです。

ダンスと言っても、人に見せるためのダンスではなく、
自分自身を解放したり、自分の本質に近づくためのダンスです。

ヨガも、体を動かすことを通して、
自分のマインドや、その奥にある自分自身にアクセスしていきますが、
より自由なスタイルで体を動かしていく「ダンス」「踊り」「舞」を、
いろいろと体験してみたいと思っています。
しばらく、ダンス系のボディワークを中心に、続けていきたいと思っています。

2つ目の理由は、
アートビレッジセンターという場所に魅力を感じているから。
ぼくの地元・兵庫区で、身体的な芸術も含め、
アート発信や、コミュニティの場となっている、アートビレッジセンター。
このすてきな場所で開催することにより、
新しい広がりが生まれそうで、ワクワクしています。

今後、毎月、もしくは隔月でやっていこうと思うので、
興味ある方は、ぜひぜひ、いっしょに集い、学び、つながっていきましょう。

第2回目は、サルサの先生をお招きして、7/23(木)の夜に行う予定です。


ボディワーカー交流会&勉強会は、
2012年に始めて、これまでに約30回、開催してきました。

始めたきっかけは、
体や心のことを学ぶ人がどんどん増えてきて、
いろんなボディワークも世の中に広まってきたので、

ボディワークを仕事にしている人や、興味がある人どうしで集まって、
情報交換したり、
みんなで知識を高め合う場があれば楽しいと思ったからです。

毎回、ゲスト講師をお招きし、90分ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、ご飯を食べながらの交流会になります。


リニューアル初回となる、今回6月は、
ゲスト講師に、ダンサーの、ナスさん&カナさんをお招きします。

自由で、とらわれないスタイルで、ぼくも大好きなお二人。

ダンスと言うと、踊れるか不安に思う人もいると思いますが、
2人の誘導と音楽で、自然に流されるように、
自分の世界に入り込み、
自分の内から湧き出る世界に浸れるのではないかと思います。

人によっては、ハッスルしてたくさん動くと思うので、
動きやすい着替えがあると良いと思います。
着替える場所もあります。

初めての方も、おひとりの方も、どんな方でも、
お気軽にご参加ください。


今回の講座にあたり、
お二人より、紹介文をいただきました。

******************

みなさんはじめまして、
今回のボディーワーカー交流会にお誘い頂きました
ダンサーの村上渉(ナス)と坂井加奈(カナ)と申します。
大変この機会を嬉しく思っております。有難うございます。


さてさて
今回、
私たちがそれぞれにダンスを通して感じている歓びや気づき、
無限に広がる感覚を、みなさんと共有出来たら最高だな???と思っています。


ダンスって聞くとみなさんどんなイメージをお持ちでしょうか。


今回のワークショップでは
"リズム感"や"身体の柔らかさ"はあまり重要ではありません。
決まった"カタチ”もありません。

新しい事を発見する事でそれまでの動きが変わっていき、
身体とイメージの力をつないでいくことでまた得られる発見があると思います。
"恥ずかしい”と思っている暇はなく、同時にたくさんの事を意識したり観察したり色々試してみたり..などのいそがしさを楽しんでもらえればと思います。

ご自身の身体を、身体の動かし方を改めて観察する
身体をとりまく空間を意識し視野を広げてみる
そうすることで得られる感覚やこころのうごき、じかんのながれを一緒に体験し
みなさんとどうだったか話せたらうれしいな?と思います。

そのあとのご飯もたのしみですネ。


まだまだ未熟ではありますが
お付き合い頂けると幸いです。

当日、よろしくお願い致します^^

ナスとカナでした。

○◯○◯○

minowa

ダンサーNasu,Canaによる"実りあるワ"を広げたい2人によるダンスユニット
これまでおどりを通して、様々なイベントや舞台,LIVE等に参加。
ミュージシャンとの即興性の高いセッションや独自のパフォーマンスで作品を発表するなど多方面で活動中。
 ダンスをもっと身近に感じてもらえる様な場を目指し、
カタチのないdance WSや野外でおどるsampo WSなど主催。
身体で出来る事、身体で楽しめる事を探す。
おどることによって体験を深め、境界の無い世界への旅の途中

******************

先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。

---

神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2015.06

 ~ゲスト講師:minowaさん(ナスさん&カナさん)

2015年6月11日(木)

18:30 開場(18:30~19:00の間にお越しください)
19:00 講座スタート
20:30 交流会タイム
 ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00 お開き(退室)

◆場所:神戸アートビレッジセンター(4階リハーサル室2)
http://kavc.or.jp/

神戸市兵庫区新開地5-3-14

神戸高速「新開地駅」東出口より徒歩約5分
JR「神戸駅」より徒歩約10分
地下鉄「湊川公園駅」より徒歩約15分

詳細マップはこちら
http://kavc.or.jp/map/

◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式です。
(おにぎり、パン、惣菜など、お1人1品を目安に持って来てください。
 なんでも大丈夫です。お気軽に。
 それぞれが、1人前ずつくらいお持ちいただくと、適量になります。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲み物

・着替え、タオル


◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)


途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう~。

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/863511870389034/


次回は、7月23日(木)
サルサダンサーのマリさんをお招きして開催予定です。


以下、前回(3月)の写真。

IMG_0493.JPG

IMG_0486.JPG

樋口さんによる、ロシアの武術「システマ」講座
ボディワーカー交流会では初の、武術系でした。

ころころ転がっているうちに、どんどん楽しくなり、
テンションが上がって大変でした。笑

脱力というテーマを、理屈ではなく、体感していくおもしろい時間でした。


この記事へのコメント