7/23、ボディワーカー交流会&勉強会「サルサ」編(神戸・新開地)

bw1506d-sq.jpg

2015年 7月23日(木)の19時より、
神戸・新開地にある、アートビレッジセンターにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

ボディワーカー交流会&勉強会は、
2012年に始めて、これまでに約30回、開催してきました。
http://nunyoga.seesaa.net/category/22342945-1.html

始めたきっかけは、
体や心のことを学ぶ人がどんどん増えてきて、
いろんなボディワークも世の中に広まってきたので、

ボディワークを仕事にしている人や、興味がある人どうしで集まって、
情報交換したり、
みんなで知識を高め合う場があれば楽しいと思ったからです。

毎回、ゲスト講師をお招きし、90分ほどのワークショップをしてもらって、
その後、みんなで、ご飯を食べながらの交流会になります。


今回7月は、
ゲスト講師に、サルサダンサーの、Mari Yogoさんをお招きします。

マリさんは、
フランスを拠点に、世界中で活躍する、
トップレベルの、サルサダンサーです。
今回、友人の紹介でご縁があり、ゲスト講師として来ていただくことになりました。

ぼくのまわりには、サルサダンスをしている人が多く、
以前からとても興味があったのですが、
なかなか、サルサダンスのスタジオに行くのは敷居が高くて、
これまで、体験できずにいました。

サルサダンスは、ペアで踊っていく中で、
自分の性格や、コミュニケーションの仕方が、
とても表れやすいと聞いています。

ヨガでも、自分自身の、体や心の癖を感じながら動いていきますが、
1人で行うので、コミュニケーションの仕方を感じることは、あまりありません。

サルサダンスという、ペアワークの中で、
相手を感じ、相手との接し方を感じ、
自分を出しすぎるでもなく、自分を抑えすぎるでもなく、
調和しながら、心身を解放していくという、サルサダンス。
かなり楽しみです。

これまで、サルサダンスに、敷居が高くて参加できなかった方にとっても、
今回のイベントは、初心者が中心なので、
とても入りやすい機会になると思います。

ダンスというと、踊れるか不安に思ったり、
恥ずかしく感じたりする人もいると思いますが、

和やかな雰囲気の中で、
みんなで体を動かす楽しさを分かち合い、
体を通して自分を解放していく感覚を楽しんでもらえたらと思います。


人によっては、たくさん動くと思うので、
動きやすい着替えがあると良いと思います。
着替える場所もあります。

初めての方も、おひとりの方も、どんな方でも、
お気軽にご参加ください。


今回の講座にあたり、マリさんより、紹介文をいただきました。

******************

初めまして。

サルサダンサーのMari Yogoと申します。

みなさん、サルサってご存知ですか?
プエルトリコやキューバーで生まれた音楽が、
NYのジャズと融合し生まれたサルサ音楽。
その音楽に合わせ、ストリートダンスとして
即興でパートナーと踊っていくのがサルサダンスです。

ダンスはマインドが強く反映されるアートです。
サルサダンスは、実社会の縮図だなと思っています。
実社会と同じように、
周りとぶつかりすぎないよう気を配りながら、
相手を傷付ける事のないよう配慮し、
なおかつ自分の気持ちを表現していきます。

サルサダンスには簡単なルールがあります。
どちらの足からスタートするかが決められています。
社会で言う「モラル」のようなものですね。
それを守りながら、後は自由!

相手のペースを乱さないよう、
相手の手から伝わってくる相手の気持ちを汲みとりながら踊っていきます。

7月23日(木)はパートナーと一緒に行う自己の解放を
楽しみにいらして下さいね!


Mari Yogo

日本・愛知県出身。
2005年よりサルサを始め、
2008年より3年間、当時世界最高峰と言われた
ヤムレーダンスカンパニー(NY)に所属。
アジア人で始めてインターナショナルツアーのメンバーとして活躍。

2013年にはザ・ワールドゲームズの
ダンススポーツ種目サルサ部門に日本代表として出場。
2014年よりアレグリアダンスカンパニー(フランス)に所属。

世界約20カ国でサルサダンスのショーやワークアウトのWSを行っている。
日本でも7つのダンスチームをプロデュース。
生徒チームもまた、国際的に高い評価を受けている。

******************

先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。

---

神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2015.07

 ~ゲスト講師:Mari Yogoさん

2015年7月23日(木)

18:30 開場(18:30~19:00の間にお越しください)
19:00 WSスタート
20:30 交流会タイム
 ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00 お開き(退室)

◆場所:神戸アートビレッジセンター(4階リハーサル室2)
http://kavc.or.jp/

神戸市兵庫区新開地5-3-14

神戸高速「新開地駅」東出口より徒歩約5分
JR「神戸駅」より徒歩約10分
地下鉄「湊川公園駅」より徒歩約15分

詳細マップはこちら
http://kavc.or.jp/map/

◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式です。
(おにぎり、パン、惣菜など、お1人1品を目安に持って来てください。
 なんでも大丈夫です。お気軽に。
 それぞれが、1人前ずつくらいお持ちいただくと、適量になります。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲み物

・着替え、タオル


◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)


途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう~。

facebookイベントページはこちら。
https://www.facebook.com/events/1689159157982811/


以下、前回(6月)の写真です。

bw1506a.jpg

bw1506c.jpg

bw1506e.jpg

bw1506b.jpg

前回は、ダンスユニットminowaさん(ナスさん&カナさん)
をゲスト講師に招きました。

お2人の誘導とともに、
ゆっくり、ゆっくり動き始め、

体のいろんな部分を意識しながら動いていく中で、
普段とは違う動きが自分の中からあらわれ、

今までの肉体の制限から解放され、
どんどん自由に、気持ちよく、
自分を表現し、自分らしくなれるようでした。

お2人の楽しいワークショップに、
またぜひ、参加したいと思っています。


この記事へのコメント