1/21、ボディワーカー交流会&勉強会「ビオダンサ」編(神戸・新開地)

biodanza0.jpg

2016年 1月21日(木)の18時半より、
神戸・新開地にある、アートビレッジセンターにて、
2か月ぶりの『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

(今回、開始が30分早いので、ご注意を)

2012年から続けているこの会の動機は、

体や心のことを学ぶ人がどんどん増えてきて、
いろんなボディワークも世の中に広まってきたので、
ボディワークを仕事にしている人や、
興味がある人どうしで集まって、
情報交換したり、
みんなで知識を高め合う場があれば楽しいと思ったからです。

毎回、ゲスト講師をお招きして、ワークショップをしてもらって、
その後、みんなで、ご飯を食べながらの交流会になります。


今回1月は、
ゲスト講師に、ビオダンサ・ファシリテーターの、深澤康弘さんをお招きします。

ビオダンサは、ぼくも未体験ですが、
40年以上前に、チリの心理学者によって形作られたボディワークだそうで、

前回の「5リズムR」と同様、
音楽と、体の動き(フリーダンスなど)を使って、
心を解放し、自分の内側にある「いのち」に気づいていき、
自分自身とのつながりや、まわりのすべてとのつながりを感じていく。
そんなボディワークのようです。

ファシリテーターの誘導と、音楽に導かれて、
自然に体が動き、エネルギーが動き出し、
体と心が解放されていくということで、
ぼくの興味とぴったりはまっていて、楽しみです。

今回の会のために、わざわざ長野から、かけつけてくれる深澤さん。
この貴重な機会を、ぜひ、お見逃しなく。


今回の木曜夜には参加できないという方や、
より深くビオダンサを体験したいという方は、

1月23日(土)の13時半から18時半に、
神戸・三宮(新神戸)の芸術文化センターにて、
半日のワークショップを行うそうですので、
よかったらそちらもご参加ください。
詳細は、以下のイベントページにあります。
https://www.facebook.com/events/765120083593199/


biodanza1.jpg


動きやすく、温度調節しやすい服装でお越しください。
着替える場所もあります。

初めての方も、おひとりの方も、どんな方でも、
お気軽にご参加ください。


今回の講座用にいただいた紹介文を以下に掲載します。

******************

ビオダンサ 体験セッション
ファシリテーター:深澤康弘

「テーマ:トビラ ~未知への可能性を開いていく」

音楽に身を委ねて、感じるままに動く身体を通じて、
自分の中の''ここちよさ''につながっていこう。

今、ここから
目の前の扉をそっと開けて、
新しい自分を発見するトキメキを迎えにいこう!

それは人生の夢を実現化するパワーになる。
ありのままの一人ひとりが集まり、ひとつのエネルギーになる。
美しい いのちの花をみんなで咲かせよう。

ファシリテーター・プロフィール
深澤 康弘

1972年5月、東京都杉並区阿佐ヶ谷に出生。
奇跡の連鎖に生きるダンサー。
長野県東筑摩郡生坂村に、パートナーの真弓、息子と娘と共に暮らしている。
IBF(International Biocentric Faundation)公認 ビオダンサ ファシリテーター。
彼のワークショップは、柔和でありながらも情熱的、バランス感覚に富んでダイナミック。
自然体の安心感に定評がある。

ブログ ビオダンサ~出逢いの詩
http://pink.ap.teacup.com/biodanza/

Facebook
https://www.facebook.com/yasuhiro.fuka38


ビオダンサとは
BIODANZA
スペイン語で「いのちのおどり」。

◆ ビオダンサの3つの要素: 音楽 ・ 動き ・ グループ。
◆ ビオダンサで働きかける 潜在力の5つの ヴィヴェンシア ライン:
ヴァイタリティ (活力) ・ セクシュアリテイ(性・快さ) ・ 創 造 性 ・ アフェクティヴィティ(友情・情愛) ・ 超 越 性。
◆ 3つのレベルでのコミュニケーション: 自分と自分自身・自分と他者・自分とグループ全体。

◎ 1960年代に、チリの医療人類学者 ロランド・トーロ・アラネーダ氏によって創られ、南米、ヨーロッパをはじめ全世界で、一般成人、高齢者、青少年、チャレンジド、幼年期等の様々なグループを対象に行われています。
http://www.biodanza.jp/

******************


ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OKです。
興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。

---

神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2016.01

 ~ゲスト講師:深澤 康弘さん

2016年1月21日 木曜日

※今回は、開始が30分早いのでご注意ください!!
18:00 開場(18:00~18:30の間にお越しください)
18:30 講座スタート
20:30 交流会タイム
 ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00 お開き(退室)

◆場所:神戸アートビレッジセンター(4階リハーサル室2)
http://kavc.or.jp/

神戸市兵庫区新開地5-3-14

神戸高速「新開地駅」東出口より徒歩約5分
JR「神戸駅」より徒歩約10分
地下鉄「湊川公園駅」より徒歩約15分

詳細マップはこちら
http://kavc.or.jp/map/

◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式です。
(おにぎり、パン、惣菜など、お1人1品を目安に持って来てください。
 なんでも大丈夫です。お気軽に。
 それぞれが、1人前ずつくらいお持ちいただくと、適量になります。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲み物

・着替え、タオル


◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)
(当日、会場でお支払いください)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
予約不要。当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう~。

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/994267967313687/


以下は、前回、11月の5リズムR編の写真です。
たくさんの方にご参加いただき、すごい盛り上がりでしたー。
ぼくも、興奮が冷めず、終わった後もしばらく、はしゃいでおりました。

bw1511c.jpg

bw1511.jpg

bw1511b.jpg



この記事へのコメント