タイの活動家、プラチャーさんによる、お話&瞑想の会(神戸・元町)

pracha-sq.jpg

タイの環境・平和運動家、プラチャーさんが、この4月に来日されます。

プラチャーさんは、
社会活動と瞑想を融合させた教育プログラムを展開している方で、
まさに、ぼくが目指したいことを体現しているお方です。

ぼくの敬愛する環境活動家、辻信一さんの瞑想の先生でもあります。

かねてから、

「プラチャーさんの瞑想やワークは、
数々受けた中でも1番と言ってもいいぐらい素晴らしい」

と辻さんに聞いていたので、
ぼくは、プラチャーさんとお会いできる機会を、心待ちにしていました。

以下、プラチャーさんの瞑想について書かれたものです。
-------------------------------------
瞑想とは自己の精神修養のためですが、
プラチャーさんの瞑想は、
自己とは関係性や自然のなかにあることを学ぶためのもの。

プラチャーさんは言います。
「私にとって瞑想が大切なのは、
それが新しい世界観や考え方、
人間と自然との融合へと私たちを導いてくれるからです」と。

「自分が変われば、世界が変わる」とはよく言われることですが、
それが自分の健康や幸せに捉われることになったり、
内的世界に留まって、他者との間に壁をつくってしまったり……。

数々の社会運動の末にたどりついたプラチャーさんの瞑想やお話を通じて、
自己と社会のあり方を静かに深く想う時間をともに過ごしながら、

みなさんの内にある平和への思いを愛を、
ひと息ひと息にのせて、
音もなく静かにひろげていきましょう。
-------------------------------------

今回、プラチャーさんの来日では、
4/15の神戸の後、4/16(土)に京都、4/17(日)に滋賀、
4/19~4/20(火-水)には、岐阜で瞑想リトリート。
4/20(水)の名古屋、4/22から4/24までは関東をまわられます。

ぼくは、岐阜の瞑想リトリートにも参加する予定で、とても楽しみです。

今回、神戸に参加できない方も、
ぜひ、各地でご参加いただけたらと思います。

イベントの全体日程はこちらからご覧ください↓
http://yukkuri-web.com/archives/5410


◆講師プロフィール

pracha.jpg

Pracha Hutanuwatra
プラチャー・フタヌワット

1952年生まれ。タイ出身の環境・平和運動指導者。
チュラーロンコーン大学教育学部在学中に社会主義運動に参加、
後に非暴力思想を学ぶため、仏教僧となる。

スラック師やブッダダーサ師に出会い
エンゲージド・ブディズム運動に参画。
還俗後は、「ウォンサニット・アシュラム」を拠点に
社会活動と瞑想を融合させた教育プログラムを展開。
現在、世界各地で非暴力社会変革の指導者として活躍中。


※今回の、神戸の会には、辻信一さんは都合により参加されません。

------------------------------------------

今回のイベントは、 前のブログで紹介した、
ぼくの新しいスタジオ「スペースわに」での、
記念すべき、最初のイベントになります。

プラチャーさんの来日に合わせて、
スタジオ設立のスケジュールを組んだのです。


これから、ぼくがスタジオで目指していくことの、
まさに、理想の師とも言えるプラチャーさんを、
最初のゲストとしてお迎えできることが、
とてもうれしいです。


今回の、プラチャーさんを迎えての夕食は、
これからいっしょに活動していく、
スタジオ下階のカフェ・レストラン「bio-labo-seedz」にお願いしています。

すてきなスタートの時間を、みなさんと共にすごせること、楽しみにしています。



『スロー・イズ・スピリチュアル
 プラチャーさんによる、お話&瞑想の会 in 神戸』

☆スケジュール

(開場:16:30 )

◆第1部 :17:00 - 18:10
映画上映「スラックとプラチャーの、音もなく慈愛は世界にみちて」
http://slowcinema.net/pictures/sulak-pracha/introduction/

◆夕食懇親会:18:15 - 19:30
「bio-labo-seedz」による、ご飯のケータリング

◆第2部:19:30 - 21:00
プラチャーさんのお話&瞑想ワーク


☆料金

・第1部:800円
・夕食懇親会 :1500円
・第2部:2500円
(すべて参加で4800円になります)
 ※部分的な参加もOKです。

☆場所

スペースわに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口より、徒歩8分。


☆定員:50名(定員になり次第キャンセル待ちになります)

★お申し込み

以下のお申し込みフォームよりお願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/380562/



この記事へのコメント