ヨガを集中的に学ぶ5回講座します(神戸・元町)

2016年4月28日から、6月2日にかけて、毎週木曜日、
ヨガを体系的に、集中的に学ぶ、5回の講座を行います。

いつもは、10回に分けてやっている連続講座ですが、
遠方だったり、忙しかったり、
なかなか10回も通えないという方のリクエストにお応えして、

今回は、10:00から17:15まで、丸一日の時間をかけて、
5回講座をすることにしました。

時間が取れる方であれば、10回かけて、生活に落とし込みながら、
ゆっくり学ぶ方が良いのかもしれませんが、

ぎゅっと凝縮してやるのも、
また違った良さがあるのではないかと期待しています。
ぼくにとっても、新しいチャレンジとなります。

5回の講座の中で、

ヨガの基本的な哲学や、
基礎的なヨガポーズ、呼吸法、瞑想法など、

ひと通りの、ヨガの基本テクニックをお伝えします。


ヨガの全体像を理解し、
ヨガを生活に取り入れ、
自分でヨガの練習を続けていけるようになるのが目標です。


5日間のメインテーマは以下の通りです。

1日目:
ヨガとは何か?ヨガの基本的な仕組み、目的、取り組み方。
やさしい動きの中でリラックスし、呼吸を整える。

2日目:
動きと静止の中で、肉体を高め、マインドフルな意識を高める。
日々の基本的なプラクティスとなる、体操や呼吸法

3日目:
気とチャクラ、ヨガのエネルギー操作について。
エネルギー的に自分を整える呼吸・瞑想法。

4日目:
自分の安定した軸をつくり、自分をまわりに開く。
自分から人生を切り開くヨガ哲学。

5日目:
潜在意識を活用し、なりたい自分を引き寄せる。
エゴを超え、みんなのために自分を生かす。
日々、続けるための、瞑想法。


詳細のカリキュラムは、以下の10回講座のものを参照ください。
10回講座の2回分を、1日でやっていきます。

D13848CC-02DD-4941-A059-2AEB8A60BC29.gif

はじめは、わかりやすい体の動きからスタートし、
回が進むにつれ、徐々に繊細な意識を持って、
呼吸や瞑想も深めていきます。

体、気、心の3方向から、
ヨガを統合的に学べる内容を考えています。


参加の対象者は、
集中的に、深くヨガを学びたい人。

ヨガが全くの初心者でも大丈夫な内容を考えていますが、

ヨガを長く続けている方で、
じっくり学びなおしたい方や、
ヨガの指導をしていきたい方にも良いと思います。

年齢、性別、経験に関係なく、
どなたさまも安心してご参加ください。

今までのクラスでも、
ヨガが全くの初心者の方から、指導者の方まで、
いっしょに、学びを深めています。


これまでの10回講座でも、みなさんの変化の大きさに、
ぼくも毎回、感動させられます。

まとまった期間、同じ仲間と、集中的に、体系的に学ぶというのは、
すごいんだなあと実感しています。

参加された皆さんは、毎週のリズムの中で、
ヨガを生活に取り入れ、
体の変化、心の変化を、楽しまれているようです。


ヨガを、体系的に、じっくり学び、
生活の中にヨガを取り入れていきたい方、
ぜひ、この講座にご参加ください。


ヨガを集中的に学びたい人のための5回講座

◆日時

4/28、5/12、5/19、5/26、6/2(いずれも木曜日)
10時〜17時15分(1時間程度の昼休憩あり)
・出席できない回は、過去の10回講座を撮影したDVDでのビデオ受講も可能です。

◆場所
スペースわに
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口より、徒歩8分。

◆料金:5回コースで42,000円
・オリジナルのテキスト付。

もし定員に余裕がある場合は、単発での受講が可能です。(1回10,000円)
(4/7までの申し込み状況で受付開始します)

◆定員は、maxで、22名です。
(定員になり次第、キャンセル待ちになります)

◆お申し込み、お問い合わせ
ぬんまで
sakakiba@gmail.com


以下のページで、
過去に10回講座に参加いただいた方の声を紹介しています。

みなさん、とてもすてきなコメントをくれているので、
興味ある方は、ぜひ、ご覧くださいませ。


この記事へのコメント