7/19-22、ヨガ&キルタンの屋久島リトリート with堀田義樹さん

IMG_2874.jpg

2016年7月19日(火)から22日(金)まで、3泊4日、
屋久島にて、
歌手であり、声と呼吸の研究家でもある、堀田義樹さんと、
ヨガ&キルタン(歌ヨガ)の、リトリート(合宿)を行います。

昨年の10月に出会って以来、
すっかり、よしきさんの空気感のとりこです。

なぜだか、よしきさんの話をするとき、
はしゃいで、うれしくなってしまう。

エゴのない、キザさに、
ふわーっと、よくわからないのだけど、気持ちよくなる。
さすが、人気のよしきさんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キルタンとは…

バクティヨガ(献身のヨガ)の練習のひとつで、
神聖なマントラや祈りの言葉をくり返し歌うこと。
インドでは、ヨガアシュラムやテンプルなどで頻繁に行なわれています。

『歌う瞑想』とも呼ばれるキルタンの実践は、
思考や感情に左右されやすい日常の様々な出来事から、
わたしたちの心を解放する手助けをしてくれます。

特別なテクニックは何ひとつ必要ありません。
ただ心を込めて、言葉と音に身を委ねます。
そうすれば自然に心は開かれ、
思考や感情の奴隷ではない本来の自分、
愛そのものである神聖な存在である自分を思い出せるはずです。

また、まわりの人達との声の共鳴は、
そのエネルギーをより広げ、共に高め合うことができます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

yoshikisan5.jpg

キリストのような、よしきさん。

よしきさんのやわらかいリードに合わせて歌い出すと、
自然に心が開き、
だんだんと、自分のやさしい部分があらわれてきます。


屋久島がお気に入りで、何度も屋久島に通っているよしきさん。
ぼくも大好きな、屋久島の地で、いっしょにリトリートをすることになりました。

今回は、特に、ガイドさんに入ってもらうこともなく、
ゆるゆると、

屋久島の大自然、山・川・海を散策し、
ヨガをして、キルタンをして、
飲み、語り、ともにすごす。
ゆるく、愉快で、ご機嫌な時間になることと思います。

ヨガに慣れ親しんでいる人から、初めての人まで、

屋久島の、圧倒的な大自然の中で、
自分を解放し、
自分の内なるやさしさに触れるような、
すてきな時間をともにすごせることをたらと思います。

屋久島は、ただその場にいるだけで涙が出てきてしまうような、
自然のエネルギーが強い場所。

そんな場所で、みなさんと、ヨガをし、キルタンをし、
心を開いた時間をすごせることを、楽しみにしています。


詳細は、以下のfacebookページまで。
https://www.facebook.com/events/1671260309793397/

あるいは、以下の申し込みフォームの情報をご覧ください。


この記事へのコメント