8/5、ボディワーカー交流会&勉強会「ビオダンサ」編(神戸・元町)

biodanza0.jpg

2016年 8月5日(金)の19時より、
神戸・元町の「スペースわに」にて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

体と心に興味がある人がだんだん増え、
いろんなボディワークに関わる人が増える中で、

興味がある人どうしで集まって、情報交換したり、
みんなで知識を高め合う、つながりの場があればいいなと思い、
2012年にスタートして以来、これまで30回以上開催してきました。

毎回、ゲスト講師をお招きし、90分ほどのワークショップをしてもらって、
その後、みんなで、ご飯を食べながらの交流会になります。


今回は、ゲスト講師に、
ビオダンサ・ファシリテーターの、筒井直子さんをお招きします。

以前に、深澤康弘さんをお招きしたとき以来、
2度目となる、ビオダンサ。

南米・チリ生まれのボディワークで、
体を使ったいろいろなワークを通して、心を解放していく、
身体的心理学とも言えます。

音楽の力もあり、
誘導に合わせて、自然に体が動き出し、
それとともに、心が動き出します。

今回、東京から来ていただく、筒井直子さんは、
何人かからのおすすめもあり、
とてもおもしろい場になる予感です。

この機会に、どんな方も、お気軽にご参加ください。

また、8月6日(土)には、筒井直子さんによる、
ビオダンサ・1日ワークショップも行われます。
金曜夜に都合がつかない方や、
丸一日かけて、じっくりビオダンサを体験したい方は、
そちらもぜひどうぞ。
https://www.facebook.com/events/1822819124604052/

また、8月から、毎週木曜夜に、
花岡千都子さんによるビオダンサのクラスが、
毎週行われるようになります。
(8月4日(木)スタート)
https://www.facebook.com/events/1602588413366626/

これからspaceわにが、ビオダンサの定期的なスポットになること、
とても楽しみです。


以下、今回、8月5日(金)のボディワーカー交流会に向けて、
いただいた紹介文です。

----------------------------

ビオダンサ

今回のテーマ「Living with Joy〜うれしさが鍵!」


この世界に私たちが生まれた瞬間から
それぞれの魂は憧れに向かって成長の旅を続けます。

道しるべとなるのは
そこに「よろこび」があるかどうか。

ですが、わたしたちの社会は
「苦しさ」に価値を見いだす傾向がありますね...。

・こんなに頑張ったのだから、認められるはず。
・こんなに苦しかったのだから、報酬があるはず。

このような古い価値観
今の私たちに本当に必要でしょうか...?

「成長する」とは
本当は、健康的で気持ちのよいもののはず。

その過程は
「楽しい努力」「うれしい努力」のはず♪

このワークショップでは
うれしい!楽しい!気持ちいい!
にフォーカスしていきます。

そうすると
苦しい努力に固まっていた身体と心が
のびやかに、軽やかになる。

ビオダンサ・ワークショップ
「Living with JOY~うれしさが鍵!」

ご一緒しましょう。


◆筒井直子 プロフィール

ビオダンサ・ファシリテーター
ダイダクティック・ティーチャー
ビオダンサスクール 東京-神奈川 ディレクター

子供のときには人と一緒にいることがつらいと感じ、
一人で過ごすことが多かったが、

ビオダンサを続けていくうちに、
自分にとっての気持ちのよい距離、つき合い方、
相手を受け入れることを学んでいった。

今では、世界のなかに自分が存在していることへの安心感を感じている。

一人一人の輝きが、つながりとハーモニーを生み出していく。
それが、世界をより美しく、住みやすい場所へと変えていく。
そんな思いを胸に、ビオダンサを続けている。


*ビオダンサ:

ビオダンサとは?
【<生きる>を学ぶ。人間力を高める。幸せ感度を高める】

音楽の力を使って、身体を動かします。
すると自然にダンスが生まれます。

ダンスのなかで、<生>を体感レベルで経験し、
(一見)苦しい波も、悲しい波も、愉しい波も
飲み込まれて、もみくちゃにされることから抜け出して
のりこなしていく

生きるアートを学んでいきます。


筒井直子ブログ http://ameblo.jp/naokob/
ビオダンサHP http://www.biodanza.jp/

---------------------------------------


ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OKです。

興味ある方は、どなたでも、
初めての方でも、おひとり様でも、お気軽にご参加ください。

---

神戸・元町
ボディワーカー交流会&勉強会 2016.08

 ~ゲスト講師:筒井直子さん

2016年8月5日(金)


18:30 開場(18:30~19:00の間にお越しください)
19:00 ゲスト講師によるワーク開始
20:30 交流会タイム
 ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00 お開き


◆場所:スペースわに

神戸市中央区中山手通3-15-11 2階
http://www.spacewani.com/

*アクセス:
・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口より、徒歩8分。

入口がわかりにくくなっているので、
WEBのアクセスページをご参照の上、おこしください。


◆持ち物

・動きやすい服装、タオル、飲み物など

・食べ物を持ち寄り形式です。
(おにぎり、パン、惣菜など、お1人1品を目安に持って来てください。
 なんでも大丈夫です。お気軽に。
 それぞれが、自分が食べきれるくらいの量をお持ちいただくと、適量になります。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。
(いくつか会場にもあるので、忘れた方は大丈夫です)

・飲み物
(会場に水はあります。お酒を飲む方は飲みすぎない程度に)


◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)


途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!


13595623_697860033685470_316307131_n.jpg


この記事へのコメント