2016年12月30日

「瞑想のじかん」始めます。(神戸・元町)

meisoujikan.jpg

spaceわにを、みんなで瞑想する場所にできたらと思い、
毎週木曜、15:40から、18:20まで、
『瞑想のじかん』として開放することにしました。

1月26日(木)からスタートし、毎週木曜、続けていく予定です。

この時間を作ることによって、
ぼく自身も、週に1回、しっかり瞑想したいと思います。

ぼくも毎回参加するつもりですが、
ぼくがいない時にも、誰かに空けてもらって、開催したいと思っています。

とりあえずは、木曜午後の開催となりますが、
今後、要望があれば、朝や夜、週末にも開催できるかもしれません。


参加費は、開始からしばらくは、500円とさせていただきます。
(今後、変更の可能性あり)


タイムスケジュールは、以下の通りです。

(15:30 開場)
15:40〜16:05 瞑想レクチャーがほしい方への指導時間
16:10〜16:50 40分瞑想@
16:55〜17:35 40分瞑想A
17:40〜18:20 40分瞑想B

(出入り自由です)


まず、15時40分からは、
瞑想指導の時間を取りたいと思います。

瞑想と言われても、何をしていいかわからない人のために、
簡単に、瞑想のやり方を、いくつか提示させていただきます。


16時10分以降は、タイマーがなるだけで、なんの指示もありません。
ご自身の好きな瞑想を、自由にやってください。

40分を3セット行います。
途中で、5分の休憩が入ります。

具体的には、

16:10 始まりの合図
16:50 終わりの合図
16:55 始まりの合図
17:35 終わりの合図 
17:40 始まりの合図
18:20 終わりの合図

というように、タイマーが鳴ります。

5分休憩の時間は、少し横になっても、歩いても、
もちろん、座り続けてもかまいません。
ただし、休憩中でも、できるだけ話をしないようお願いします。


休憩の時に限らず、出入り自由なので、
好きな時間から、好きな時間までご参加ください。
ただし、16時10分以降の出入りは、静かにおねがいします。


スタジオの入り口に、料金(500円)を入れる箱を作っておくので、
各自で入れてください。

スタジオに入って、左奥の物置に、
何種類かの座布団、ヨガブロック、毛布などあるので、
ご自身で好きなものを使って、座りやすい環境を整えてください。

マイクッションを持参してもOKです。

meisoukusshon.jpg

瞑想クッションが、5つだけあります。

ぼくの瞑想の師匠の道場「北海道瞑想ヨガ協会」に行ったとき、
このクッションがあって、
めちゃ座りやすくて、感動して、5つ買ってしまいました。

道場の生徒さんが開発したそうです。
5つだけなので、毎回、先着5名〜。

こちらのサイトでも、販売しているようです。
http://meisou-asana.net/


ぜひぜひ、一緒に座りましょう。

みなさんとともに、
静かで、おだやかな時間を持てることを、楽しみにしています。


「瞑想のじかん」

◆場所
spaceわに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口より、徒歩8分。

◆予約不要です。何か問い合わせありましたら、以下フォームよりお願いします。
http://nunyoga.web.fc2.com/otoi.html
-------------------------


より深く、瞑想を学びたい方は、
毎月1回、吉岡先生とともに、関西瞑想ヨガ協会の瞑想会を開いていますので、
興味あれば、そちらもどうぞご参加ください。

spaceわにでの開催が多いですが、
東加古川の、吉岡先生の接骨院で開催することもあります。
木曜、日曜の開催が多いです。

次回は、1月19日(木)15時40分からの開催です。

関西瞑想ヨガ協会HP
http://kansai-meisou-yoga.seesaa.net/


posted by ぬん at 13:43 | Comment(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]