2017年08月07日

「かみさまとのやくそく」上映会(わにシネマ vol.4)(神戸・元町)

kamisamatono01_224_100-e1464859367321.jpg

9月15日(金)、神戸・元町の「spaceわに」にて、
映画『かみさまとのやくそく』の上映会を開催します。

第1部(夕方の部)は、15時半から、
第2部(夜の部)は、19時から、
の、2回上映します。

----------------------

「かみさまとのやくそく〜あなたは親を選んで生まれてきた〜」

胎内記憶子育ての実践をテーマにしたドキュメンタリー映画です。
胎内記憶とは お母さんのお腹の中にいたときの記憶や、その前の記憶のこと。
2〜4才の子どもたちが話すと言われています。

この映画には 音楽もナレーションもありません 。
しかし、胎内記憶の聞き取り調査や子育ての実践を、カメラは丁寧に見つめます。

研究者、教育者、医師が、子ども達と真剣に向き合う姿を
先入観なく、ありのままに観てほしい。

そして観客ひとりひとりが
身近な子どもたちとのつながり方を考える時間を共有してほしい、
そんな思いで作られた映画です。

胎内記憶や前世記憶のこと、
知らない方も、知っている方も、
ありのままの映像から、ご自分の大切な何かを感じていただけると思います。

----------------------

今回、選んだ映画「かみさまとのやくそく」は、
胎内記憶という、ちょっぴり怪しげな世界を追いかけた、ドキュメンタリー映画です。

2016年に内容がリニューアルされた本作では、
お腹の中にいた時の記憶を語る子供たちのインタビューや、

胎内記憶の研究をしている大学教授たちのインタビューが追加され、

胎内記憶をリアルに感じ、考えさせられる内容になりました。


「ぼくたちは、何のために生まれてくるのだろう?」

自分が生まれてきた意味を感じ、
自分の過去、未来をポジティブにとらえられるとともに、

まわりの家族、友人たちへの、愛おしさを感じられるような、
すてきな映画です。


初めての方でも、お一人でも、
どんな方も、お気軽にご参加くださいませ。
お子さまも歓迎いたします。
ご家族、知人の方などもお誘いいただけるとうれしいです。



今回で4回目となる「わにシネマ」。

-----------------------
わにシネマとは?

映画を観ることを通して、
体や心のこと、食のこと、暮らしのこと、社会や自然のこと、
しあわせな未来について、など、
ともに考えるきっかけを持てたらと思い、
2ヶ月に1回(奇数月の第3金曜)に開催しています。

みんなで映画を観て、少し感想をシェアしてみたり、
食べたり、飲んだり、語ったり、
ゆるやかな、つながりの時間を、ともにすごすことを目指しています。
-----------------------

第2部(夜の部)に参加の方で、
ご希望の方には、お弁当をご用意いたします。

18時20分にお弁当が届きますので、
上映前に食べても、観ながらでも、上映後でも、お好きなタイミングでどうぞ。
希望の方は、当日昼までに、上映会申し込みフォームよりご連絡ください。

無添加、無農薬にこだわる、素朴なお弁当屋さん
『Natural & Organic Cafe RISE』にお願いします。
https://www.kobecaferise.com/

@ RISE の日替わり弁当(お肉)
A RISE の日替わり弁当(お魚)

のどちらかよりお選びください。いずれも800円です。


ドリンク、お食事の持ち込みもOKです。
お茶はご用意しますが、お酒、おつまみなど、
ご自由にお持ちよりくださいませ。


kamisamato-ura.jpg


◆スケジュール

9月15日(金)

・第1部(夕方の部)
15:00 開場 
15:30 上映スタート(100分)
16:50 シェアタイム(15分ほど)。その後、自由に歓談の時間。

・第2部(夜の部)
18:20 開場
(お弁当は18時20分に届きますので、お好きなタイミングでどうぞ。)
19:00 上映スタート(100分)
20:20 シェアタイム(15分ほど)。その後、自由に歓談の時間。
22:00 最終クローズ予定

※お好きな時間までご参加ください。


◆参加費
・1000円(小学生以上の学生は500円)
※参加費は、当日受付でお支払いください。

◆お申し込み
以下のフォームからお申し込みください。
お弁当の注文も、以下フォームで合わせてお願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/481594/


みなさんとともに、すてきな時間をすごせることを、楽しみにしています。

◆facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/1835347720112196/


◆映画「かみさまとのやくそく」HP
http://norio-ogikubo.info/

予告編はこちら


posted by ぬん at 15:35 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]