2017年10月29日

11/25(土)、縁むすびキールタンします!@わに(神戸)

enmusubikirtanwani.jpg

歌うヨガとも言われる、キールタン。

この1〜2年のあいだで、
ぼくのまわりでも、キールタンを始める人が急激に増え、

ぼく自身も、気づいたら、
キールタン、そして、歌うことが日常になり、
ハルモニウムという楽器や、
ウクレレ、ピアノと、
毎日のように接するようになりました。

一種の流行とも言える、キールタン。
(特に、日本の中でも、関西で流行っているようですが)

欧米でも、キールタンの人気の高まりはすごく、
いまや、多くのヨガスタジオで、
定期クラスが開催されるのが普通になっているようです。


ヨガとは、
心をよい状態にチューニングする行為と言えますが、

心の状態を整えるために、
瞑想をしたり、体を動かすことが有効なのと同様に、
歌うことも、とてもダイレクトで、パワフルな方法だと思います。

聞く音楽によって、心の波長が変わる。
口ずさむメロディーによって、心の波長が変わる。
口にする言葉により、波動が変わる。


元々、インドのヨガ道場では、
体操や、瞑想と並んで、
マントラ(お経)を歌うキールタンも、
ごく基本的な作法として、営まれてきました。

ヨガが、欧米や、日本のような先進国に伝わってきたときに、
歌うという行為が宗教っぽいため、
切り離されてきたのだと思います。

ヨガが市民権を得てきて、
より深い精神性が求められるようになった近年、
少しずつ、歌うという行為が戻ってきているのだと思います。


シンプルな言葉の繰り返しにより、
いつしか無心になり、

楽器や歌声により響き合うハーモニーの中で、
心の深い純粋な部分にアクセスし、

やさしい気持ちが表れたり、
自分の本心が表れたり、
つながりを感じたり、
うれしさが、こみあげてきたり。


キールタンについての前置きが長くなってしまいましたが、
11月25日(土)、14時より、神戸・元町の「spaceわに」にて、
そんなキールタンのイベントです。

「縁むすびキールタン」

このイベントは、
ぼくのまわりの、
キールタンを始めたばかりの人たちによる、
愛しいキールタンを、みんなと分かち合うためのイベントです。

みんな、経験も浅く、
歌うことも、弾くことも、全く上手ではないけれど、

やさしい愛の気持ちを、
このイベントに乗せられたらいいなと思います。

----------

『縁むすびキールタン@わに』

みんなでわになって唄いませんか?

唄うのが好きな方はもちろん、
はじめての方や、
唄は好きだけど人前ではちょっと…という方も、ご心配なく。

おひとりでも、お子様やご家族と一緒でも、
音楽を楽しむ仲間を作りたい人も、みんな大歓迎です!


「キールタン」は、インドのお祈りの歌で、唄うヨガとも言われます。

リード奏者の唄う、シンプルなメロディと言葉を、
繰り返しみんなで一緒に唄っていくので、はじめてでも大丈夫!

リードする私たちも、まだまだひよっこ。けれど、想いは熱く。

その場に居るだけで、みんなとのつながり、自分の内側ともつながれる。
そんなあたたかくて心地良い、時間と空間にできたらいいな〜。

今回スペースわにでの『縁むすびキールタン』では、
キールタンを中心に弾き語りや楽器演奏も交え、音を楽しんでいきます。

この機会に音のご縁で結ばれましょう!
どなたでもお気軽にご参加ください。


◆スケジュール
11/25(土) 
14:00〜17:00(13:40受付開始)

◆場所
spaceわに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・神戸市営地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口)より、徒歩8分。

◆参加費 1000円 (中高生500円 小学生以下 無料)
※参加費は当日受付でお支払いください。

◆参加ご希望の方は、以下のフォームからお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/488972/

◆お願い事
当日は、祈りをささげる祭壇を作り、
お菓子を捧げものとして、みんなでいただこうと考えています。
参加される際に、シェア出来るお菓子を持ち寄っていただけると嬉しいです。

◆リード奏者 紹介 (50音順)
いっちー
花音
くみ
ぬん
Ai
Ayako
Katsuko
miyabi
MaRi
Nori
Sachiko
Yusuke

以下、facebookイベントページにて、
今回の参加者の紹介などもお伝えしています!
https://www.facebook.com/events/345109775917031/
posted by ぬん at 09:26 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]