2017年11月28日

英語 de 蒸しパーティー(Socialわにえいご vol.10 特別編)

wanieigo-new.jpg

みんなで野菜などを持ち寄り「蒸しせいろ」で蒸しながら、飲み、
英語で語る夜です。

いつもは、なかなかレベルが高い「Socialわにえいご」ですが、
今回は、10回目の特別編ということで、ちょっと敷居を下げまして、

「日本語交じりになってもOK!」

ふだん、尻込みしていた方も、ぜひこの機会に、気軽にご参加くださいませ。


ふだんのSocialわにえいごでは、
TEDトークなどの映像を観て、それについて英語で語るのですが、

今回は、ちょっと趣を変えて、
みんなで、英語勉強法について、シェアし合いたいと思います。

おすすめの英語教材や、英語勉強法がある方は、持ち寄ってください。
みんなが、どんなふうに英語を学んでいるか、情報交換しましょう。


飲む人は、お酒なども持ち寄りでお願いします。
(お茶は、わにで用意します)


◆『Socialわにえいご』とは?

英語を使って、みんなで興味のあることを語り合い、つながる場。
環境、食、コミュニティ、教育などについて、
お茶を飲みながら英語で語り合う場。『Socialわにえいご』


ヨガをしている人や、ソーシャル活動をしている人は、
英語を使う機会がわりと多く、
英語を上達させたいと思っている人が多いので、

みんなで英語を学んだり、
みんなが英語を使えるような機会を提供できたらいいなと思い、

ちょっと英語ができる人向けに、
環境、食、コミュニティ、教育などについて、
お茶を飲みながら英語で語り合う
『Social わにえいご』という会を始めました。


英語のスキル不足で、伝えきれないもどかしさを抱えつつも、
なんとか伝え合い、つながり合う、温かい時間となっています。


英語に自信が持てない人も、チャレンジしやすくなるように、

・間違いを許し合う。祝福し合う。
・言葉で伝えきれなくてもつながり合う。

をコンセプトに、

・会話なしでもうち解け合えるアイスブレイク
・ついていけなくなったと時に上げる、"I'm lost."の旗
・単語や絵で伝えるスケッチブック
・お助け単語メモ
なども用意して、

みんなが英語を使い、
英語学習のモチベーションを高め合える場にしていきたいと思っています。


◆具体的な流れ

1.English Icebreak
英語を使ったゲームなどで、みんなで打ち解ける。
みんなで乾杯

2.Check in
ひとつの輪になり、みんな英語で自己紹介する。

3.Today's topic
今回は、英語勉強法について、シェアします。
レベルの近い人とグループになって、英語勉強法を紹介し合ったり、
全体で輪になって、おもしろかったものを発表したり。

4.Free Talk
歓談タイム

5.Check out
感想や、さいごのひとことシェア

6.日本語タイム
伝えきれなかった思いを、存分に日本語で伝えあい、つながる時間


◆ルール

・Be a good listener.
よきリスナーになること

・Celeblate any mistake.
お互いの間違いや未熟さを、受け入れ合い、祝福し合うこと。

・一歩出る、または、一歩引く。
しゃべりすぎる人はちょっと遠慮し、引っ込みすぎる人はがんばって話し、みんなが話せる場を目指す。

・原則、すべて英語で会話をする。
 ただし、単語を知らない場合は、日本語の単語まじりでもOK。
 内容を理解できず通訳が必要な場合は、日本語の説明が入ることもある。

・相手が話し終わってから発言する。割り込みはしない。


◆参加費
¥1000(お茶付き)

今回は、「蒸しせいろ」器を用意します。
野菜、肉、魚など、蒸したいものを持ち寄ってください。

柚子胡椒、醤油、ぽん酢、塩、ごま油、味噌などを用意しようと思いますが、
その他、つけたいタレありましたらお持ち寄りください。

飲みたいものを持ち寄りください。

※それぞれが、ちょうど自分が食べるぐらいの量を持ち寄ると、全体でちょうどよくなります。
※箸、皿、コップは、わににあります。
※まな板と包丁、ワインオープナーもあります。


おすすめの英語教材がある方は、持ち寄りください。


◆場所
spaceわに
http://www.spacewani.com/access/


◆日時
・12/6(水)19時〜21時

※今後の予定は、以下の通りです。
1/10(水)19時〜21時
2月以降は、第1水曜に開催予定。


◆参加申込
ぬんまでご連絡いただくか、
facebookページの参加するボタンを押してください。
https://www.facebook.com/events/554174291594973/

普段、このイベントは、
「ぬん」と、ぬんの英会話の先生である「まつもとりエコ」の2人で開催していますが、
今回は、都合により、りエコ先生は、お休みになります。

今月はお休みにしようとも思ったのですが、
このような特別編として開催することにしました。
posted by ぬん at 20:31 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]