2017年10月13日

10/21-22、アウトドアヨガ祭2017!(大阪・中央区)

outdoor-koen.jpg

いよいよ、来週末は、「アウトドアヨガ祭」です!

2017年10月21日(土)、22日(日)の2日間、
大阪・中之島公園の芝生広場にて開催されます。


3つのエリアで開催される、合計37のヨガクラスのほか、

ヨガや音楽のステージや、

おいしいもの、体にやさしいものが集まるマルシェなど、

ヨガに参加しても、参加しなくても、
ほっこりした、心地よい時間をすごすことができるイベントです。


今回イベントの中で、以下の2つの時間を担当させていただくことになりました。


◆いすヨガ・あそび。

10/21(土) 14:00-14:30 /ステージ/ 参加費無料

呼吸をしたり、心のお話したり、動いたり、あそんだり。
その場の流れに合わせて、みん なで自由なヨガを楽しみつつ、
自分のこと、人のこと、自然のことを
もっと好きになれたらいいなという時間です。


◆ゆる・たの・フロー

10/21(土) 15:30-16:30 /太陽エリア/ 参加費:1000円

ゆるく、たのしく、流れるように動くクラスです。
形にこだわらず、自由に、気持ちよく、楽しく動いていきます。
動きと呼吸を連動させて、呼吸を自然に深め、心身とも解放します。
自分と深くつながるとともに、まわりの自然とのつながりを感じていきます。


また、10/22(日)15:00からステージで行われる、
「ヨガ聖地インドを語ろう」の時間にも、
お話させてもらう予定です。


どのクラスも、事前の予約不要ですので、
ぜひ、お気軽に、遊びに来ていただけたらと思います。

outdoor-pair.jpg

「ふだんヨガをしている人も、
ヨガが初めての人も楽しめる」
がコンセプトの、このイベント。

このイベントで提供されるヨガは、
堅苦しかったり、きびしかったりすることは、ほとんどなく、

ふだんヨガをしていない人でも、
気軽に楽しめるようなものばかりです。

親子向け、男の人向け、
ハンディキャップヨガ、シニアヨガ、
英語クラス、中国語クラス、犬ヨガ、などなど、
いろんな人がヨガを楽しめるようになっています。


水と緑に囲まれた、気持ちいい空間の中で、

ゆるんだり、
ハッスルしたり、
笑ったり、
落ち着いたり、

人とのやさしいつながりを感じたり、
自然とのつながりを感じたり、
自分とのつながりを深める、

そんな時間になるのではないかと思います。


ヨガ好きな人が集まり、
やさしい想いとともに手づくりで作られているこのイベント。

毎年、参加するたびに、
ヨガを通して、
みんなが笑顔になり、
みんながハッピーになる風景に、

ヨガっていいなあ!
と感じさせられる、とても大好きなイベントです。


2日間とも、スタッフとして会場にいますので、
お1人でも、友人やご家族連れでも、
ぜひぜひ、ご都合のよい時間に遊びに来てください。

中之島公園にて、お待ちしております!

アウトドアヨガ祭 HP
http://www.outdoor-yoga-japan.com/

◆アクセス
・地下鉄堺筋線・京阪「北浜駅」より徒歩5分
・京阪中之島線「なにわ橋」より徒歩5分
・地下鉄谷町線「天満橋」より徒歩8分
・JR東西線「大阪天満宮」より徒歩8分
・地下鉄御堂筋線「淀屋橋」より徒歩10分
posted by ぬん at 12:13 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

10/20金、至福のチャンティングナイト with Kevin James & Aki-ra sunrise @わに(神戸)

640kevin2 (3).jpg

世界的に活躍するキールタン奏者であるケヴィン(Kevin James)の来日に際し、
神戸の「spaceわに」で、10/20(金) 19:00から、
みんなで歌う「至福のチャンティングナイト」を開催します。

バリ島在住の、Kevin James(ケヴィン)さん。
バリ島だけでなく、世界でも人気が高い、ケヴィンのキルタン。
ケヴィンの自然な誘導で、
場のエネルギーはどんどん盛り上がっていくことでしょう。


ケヴィンのキールタンは、
ときには、やさしく神聖で、
ときには、激しく、高揚感とともに盛り上がり、

音とともに、自分自身を解放し、
真の自分につながっていくキールタン(歌ヨガ)の世界を
体感してもらえるのではないかと思います。

今回のイベントでは、
Aki-ra sunrise(アキーラ サンライズ)さん、
ますみ先生(まっすん)も合流し、

数々の楽器や、力強いエネルギーとともに、
みんなを音の世界に引き込んでくれると思います。

昨年も、大盛り上がりだった、ケヴィンのキールタンイベント、
今年もみなさんと、やさしく楽しい時間をすごせることを、楽しみにしています。

......

<チャンティング、キルタンとは>

キールタンは、インド伝統の、バクティヨガの行為のひとつです。
バクティには献身という意味があります。
キルタンとは、神様に唄う賛美歌のようなものです。
大いなる存在、聖なる存在へ向けられた歌は、
はるか何世紀にも渡って受け継がれてきたと伝えられています。

Kevin Jamesのキルタンは
インドのマントラのみではなく、
英語や世界の言葉も使うので、
海外ではチャンティングサークルと言われています。
歌うヨーガとも言われ、
心身の癒しやリラックス効果、幸せ波動が上がるという効果もあり、楽しいワークです。

さらに今回は強力サポート、Aki-at sunriseの
パーカッションのチャンティングサークルです。
ノリノリな時間になりそう!
初めての方も是非ご参加してみてくださいね。

......


◆日時: 10/20(金) 19:00〜21:00

◆場所:spaceわに(神戸・元町)

◆参加費:4,500円(前日までの事前予約の方)
 スペースがあれば 当日参加:5,000円 

◆申し込みフォーム
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/490221/


---

640kevin2 (2).jpg

Kevin James

世界中を旅するキルタン奏者
http://www.kevinjameskirtan.com/

ケビンの音楽は、世界中の祈りの歌の融合です。
「新しく生まれている意識文化を発達させる」
という彼の希望と哲学が織り込まれた英語や、
サンスクリット語、様々な伝統文化のマントラを歌い、

私達を自己の中心に再び結びつけ、自我から切り離し、
心に調和と平和をもたらすヒーリングの輪を
世界中のコミュニティーとシェアしています。

心身の深層部に働きかけるケビンの歌声、
そして折り重なるギターの優しい音色、
またハルモニウム(インドの小型オルガン)や
竹縦笛を用いた演奏と共に歌うことで、
私達はエゴをなくし、内在する神と繋がることができ、
ポジティブな波動を世界に送り出します。

そして全ての人が自身の心に導かれ、
ひとつの声となって歌い、ワンネスを体験します。
彼の活動は、パワフルかつ献身的に多くの人々の心に音楽を届けてきました。


---

aki-ra1.jpg

Aki-Ra Sunrise

旅する Hadou (波動) Artist
http://www.aki-rasunrise.com

京都出身。京都在住。
国内外さまざまな場所で大活躍する音楽家。
Aki-Ra Sunriseの奏でるサウンドは
楽器をチューニングするのと同じように
聴く人をチューニングし、
その人らしさを引き出すエネルギーがある。

音の波動によって人体や空間を調整すLIVE,ワークショップを開催。
日本でもなかなか聴くことの出来ない楽器を演奏。
今日では科学的にも証明されている波動という目には見えない力を
実際の音を浴びることで体感し、知ることのできる唯一無二のLIVEを展開する。


posted by ぬん at 16:31 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

11/7-8、ヨガの師、アンドレ・ラム先生の神戸クラス

andrei_profile.jpg


ぼくのヨガ人生に、いちばん深い影響を与えている、
ヨガの師匠「アンドレ・ラム」先生が、11月に来日し、

11月7日(火)、11月8日(水)、
神戸のヨガスタジオ「spaceわに」で、
ワークショップ(5つのヨガクラス)を開催します!


また、11月9日〜12日には、先日のブログでお伝えした通り、
奈良の信貴山にて、3泊4日のヨガ合宿(集中トレーニング)を行います。


アンドレは、世界的に活躍しているヨガ・マスターです。

ぼくの人生は、アンドレとの出会いにより、大きく変わりました。

ヨガを深く学びたいなあと思っていた頃、
2008年に、アンドレのヨガ・リトリートに参加し、
ヨガの深さを体感し、一気にヨガの世界に入り込んでいきました。

同じ年に、アンドレがメイン講師を務める、
12日間のヨガ・ティーチャートレーニングを受け、
自分の望む人生を引き寄せて、生き方としてのヨガを歩むようになりました。


andreianddharma.jpg


アンドレは、ニューヨークにて、
現代ヨガの巨匠「ダーマ・ミトラー」先生のもとで、
最愛の弟子として、7年間、生活をともにし、
ヨガを深めました。

ダーマミトラー先生から、アンドレに引き継がれた、そのヨガは、
ヨガの真髄を、どう現代生活に生かすか、
表面的だけではなく、ヨガの深い部分を、
わかりやすく、楽しく、美しく、アレンジし、
現代のヨガのベースを作ったとも言われています。


アーサナ(体操)は、
考えられたシークエンス(順序)の流れの中で、
体のエネルギー次元が活性化し、
動きながら、瞑想に入っていくように設計され、

呼吸法(プラナヤマ)では、
元々クンダリーニヨガもベースに持ち、
気の操作にも熟達するダーマ先生ならではの、
バンダ(エネルギーのロック)を活用した数々の呼吸法や、
チャクラを活性していく、様々なエネルギーワークが、
しっかりと組み込まれています。


andreisyosya.jpg


そして、いちばん大切な教えは、
すべての人に、すべてのものに、
やさしさをもって生活すること。


アンドレは、いつも、
ヨガは、サイエンス(科学)だと言います。

体と心を、操り、
自分の思う人生を歩んでいくための、
科学的、実践的な手法です。

意識を拡大し、やさしさに目覚め、
高い次元の自己意識を体感していく、
統括的なテクニックです。


ぼくも、すばらしい偶然で、いいヨガに出会ったと思っています。

ゆるいのが好きで、自分を追い込まないぼくが、
今のように、強い肉体を持てたのも、
ダーマや、アンドレのヨガが、
心地よい流れの中で、いつの間にかポーズを深くさせてしまうから。


今のように、やさしさをベースにしたヨガを伝えるようになったのも、
2人の影響を強く受けています。

ダーマも、アンドレも、何より、ハートチャクラの活性を大切にし、
アーサナ(体操)でも、呼吸法(プラナヤマ)でも、
ハートチャクラにメインが置かれています。

自分の胸の奥深くにある、純粋さ、やさしさを呼び起こし、
自然とのつながり、すべてとの一体感を体験していきます。


ぼくが、環境活動、社会活動に興味を持つようになったのも、
アンドレの影響を大きく受けています。

アンドレとダーマは、いつも、意識の拡大について語ります。
「深いしあわせは、みんなのしあわせを願うときにやってくる」と。

ぼくを、環境活動家の、辻信一さんや、
サティシュ・クマールさんにつなげてくれたのも、アンドレでした。


k_019.jpg


生き方としてのヨガを、
やわらかく伝える、ダーマ先生。
その教えを深く伝承してきたアンドレ。

ぜひ、この機会に、ぼくの師「アンドレ」のヨガに触れてほしいです。

11月7,8(火・水)の2日間、
神戸・元町のspaceわにで、5つのヨガクラスを開催します。

1つだけの受講でも、5つ全部の受講でも、
ご都合に合わせて、自由にご参加ください。

以下、各クラスの詳細です。


◆11月7日(火)

A 10:00-13:00
・基礎(導入)クラス
基本的なアーサナ(体操法)、呼吸法、瞑想を行います。
ワークショップ全体を通して実践していく
プラクティスの原則についても説明します。  

B 14:30-17:30
・ヨガニドラ&プラナヤマ(完全弛緩法と呼吸法のクラス)
仰向けの状態で肉体を完全脱力させ瞑想状態に入っていく、
ヨガの技法「ヨガニドラ」。
そして、呼吸法、バンダ、浄化法(クリヤ)など実践していくクラスです。

C 19:00-21:00
・プラナニドラ&クリヤヨガ(瞑想のクラス)
仰向けの状態で、プラーナ(気)を全身に通し、
浄化していく技法「プラナニドラ」と、
チャクラを覚醒させていく瞑想技法「クリヤヨガ」を組み合わせた、
瞑想のクラスです。


◆11月8日(水)

D 10:00-13:00
・マスタークラス
アーサナ(体操)、プラナヤマ(呼吸法)、メディテーション(瞑想)を統合したクラスです。

E 14:30-17:30
・サットサンガ&メディテーション(座学、質疑応答と、瞑想のクラス)
質疑応答を受けながら、
ヨギ(ヨガをする者)としての生き方を学ぶ、座学のクラスです。
ヨガについて、生き方についてなど、なんでも質問できる時間が取られる予定です。
クラスの中で、瞑想も行います。


◎講師:アンドレ・ラム Andrei Ram

◎通訳:玉手みどり

◎場所:spaceわに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口)より、徒歩8分。

*アクセス詳細はこちら
http://www.spacewani.com/access/

※開場は、各クラスとも、40分前からになります。


◎費用:
A,B,D,E(3時間クラス)は、1クラス 6,500円
C(2時間クラス)は、5,500円

2クラス以上受講の場合、2クラス目から500円オフになります。
(例:AとB受講で12,500円、AとBとC受講で17,500円)

◎対象:
アーサナ(体操)・呼吸・瞑想とも、ある程度、深い内容の実践になりますが、
それぞれのレベルに応じた受け取り方をしていただけると思うので、
どのクラスも、初心者から上級者まで参加可能です。
Dのマスタークラスは、ある程度の強度があるアーサナをすると思います。

◎持物:
動きやすい格好
ヨガマット(レンタルの数が足りないため、ある人はお持ちください)


◆お申し込みフォーム
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/485272/


004-236d7.jpg


◆各クラスの詳細について

※クラスの内容は、当日の流れや雰囲気で、多少変わる可能性があります。ご了承ください。

A『基礎(導入)クラス』

2日間のワークショップ全体を通して実践していく、
ヨガ・プラクティスの概要を解説します。

アーサナ(体の動き)、
プラナヤマ(呼吸)、
メディテーション(心のコントロール)を、
どのようにつなげ、自己を高めていくか。

そのような基礎的なヨガ技法を、解説とともに実践していく、導入クラスです。


B『ヨガニドラ&プラナヤマ(完全弛緩法と呼吸法のクラス)』

ヨガニドラ(完全弛緩法)と、プラナヤマ(呼吸法)のクラスです。

ヨガニドラとは、仰向け(シャバーサナ)の状態で、
肉体の完全な脱力を目指していくヨガ技法です。

睡眠よりも深いリラクゼーションが得られるとも言われるこの技法により、
日頃手放すことができない心身の緊張を解放するとともに、
自然に還り、生死を超えていくような、
すべてとの一体感を味わっていきます。

また、伝統的ないくつかの呼吸法で、気の次元を浄化し、
プラナ(気)の詰まりを除き、チャクラを活性化していきます。

ヨガの気(プラーナ)のロック(バンダ)を用いて、
気(プラーナ)を高め、全身のすみずみに放射し、
気の次元、サイキックな次元のヒーリングをしていきます。


C『プラナニドラ&クリヤヨガ(瞑想のクラス)』

プラナニドラとは、仰向け(シャバーサナ)の状態で、
気(プラーナ)を高め、全身のすみずみに気を放射していく、
気の次元、サイキックな次元のヒーリング技法です。

仰向けの状態と、座った状態と、両方のポジションを用いることにより、
肉体的な疲労を軽減しながら、長時間の瞑想を可能にし、
瞑想の深い状態を目指していきます。

チャクラなどのサイキック・チャネルを浄化し、
スシュムナ管と言われる経絡を刺激します。

メンタル力を高める鍵を握る、脳下垂体と松果体を刺激し、
新しい思考のパターンを生み出し、
自分の思考の力をパワフルに、クリエイティブにします。

マインドをひとところに集中させる力が高まり、
ヨガを深めるベースが作られます。

自分の意識を、外部に引きずられることなく、
自分の内なる静けさ、平和、真実に落ち着け、
満たされる感覚とともに、ストレスを減らします。


D 『マスター・クラス』

このクラスは、伝統的なハタ・ラジャ・ヨガのプラクティスで、
アンドレの師である、ダーマ・ミトラー先生の教えに基づいています。

ハタ・ラジャ・ヨガとは、
ハタヨガ(肉体と気を操るヨガ)と、
ラジャヨガ(瞑想を深め精神を高めるヨガ)を統合したものです。

ヨガ・サイエンス(科学的なヨガの仕組み)に基づき、
気やチャクラを独自の方法で刺激し、
肉体的発達と、精神的発達の両面が、
統合的にもたらされます。

ヴィンヤサ・アーサナ(呼吸と連動した体操法)、プラナヤマ(呼吸法)、
クリヤ(浄化法)、瞑想、ヨガニドラ(サイキックなリラクゼーション法)が、
流れるような一連のシークエンスの中に組み込まれます。

太陽礼拝を中心とした、ダイナミックな動きの中で、
脊柱を通るプラーナ(宇宙的なエネルギー)の流れを活性化し、
肉体のすべての部位や、
気、感情、思考、スピリチュアルの各次元を整え、
内なる平和を感じていくためのステップとなります。

それぞれの参加者の能力に合わせてチャレンジできるオプションが提示され、
それぞれが、今後ヨガの学びを進めるためのヒントと方向性を得られます。


E 『サットサンガ&メディテーション(座学、質疑応答と、瞑想のクラス)』

ヨガの真の目的は、自分の本当の生き方を見つけ、成し遂げることです。
自分の内の奥深くには、すでに悟りの状態である真我が存在します。

継続的なヨガのプラクティスを通じて、
その、内なる喜びへのアクセスが容易となり、
どんな状況でも、穏やかで、自由でいられるようになります。

このサットサンガのクラスは、
知識のヨガ(ギャーナ)と、
スピリチュアルな気づき(バクティ)の面を統合したものです。

セッションの中で、
オープンな質疑応答の時間があり、
瞑想のプラクティスと組み合わされます。

ヨガのプラクティスや、日頃の生活に関する疑問や興味について、
ヨガマスターに質問を投げかけ、
深いヨガの叡智に基づいた回答を得られる貴重な機会です。

このセッションでは、講義と、瞑想のプラクティスを行います。
アーサナ(体操)は行わない予定です。


10479034_920063664704906_767254028385631514_n.jpg


◆アンドレ・ラム プロフィール

出身地コロンビアにおいて、独学で長年に渡り、瞑想、ヨガを習得する。
2003年に渡米。NYにて、現代ヨガの巨匠「ダーマ・ミトラー」先生と出会ったことにより、
彼の人生は一変する。
生活の大部分をダーマと共にすごし、
ダーマの代行を任される唯一のマスターインストラクターとなる。

ダーマと共に、200時間と500時間のティーチャートレーニングプログラムを発展させ、
2005年から2010年まで、そのヘッドティーチャーとして活躍する。

2011年から、
ヨガのプラクティスと、生活の中での自己実現の探求とを統合するためにデザインされた
"Self-Realization Immersion Course"(自己実現のための集中コース)を開始し、
世界各地を指導してまわっている。

*アンドレ・ラム WEBサイト(英語)
http://www.innerparadise.org/


11月9〜12日の合宿(リトリート形式の集中トレーニング)も、
まだ数名の空きがあります。
ご興味ある方は、以下のサイトをご覧ください。
http://andreijapan2017.blogspot.jp/


AR02.png
posted by ぬん at 23:26 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

11月、ぼくのヨガ師匠、アンドレラム先生が来日します(神戸、奈良)

FaceUp.jpg

ぼくのヨガ人生に、いちばん深い影響を与えている、
ヨガの師匠「アンドレ・ラム」先生が、
今年も来日することになりました。

11月7,8(火・水)の2日間は、神戸でワークショップ(ヨガクラス)を、

11月9〜12(木〜日)は、奈良県の信貴山・玉蔵院にて、
3泊4日のヨガリトリート(合宿形式の集中トレーニング)を行います。


アンドレは、世界的に活躍しているヨガ・マスターで、
ぼくのヨガ人生は、アンドレとの出会いにより、大きく変わりました。

ぼくが、ヨガを真剣に深めたいと思い始めたときに出会ったのがアンドレでした。

2008年に、沖縄で、アンドレのヨガ・リトリートに参加し、
同じ年に、アンドレがメイン講師を務める、
12日間のヨガ・ティーチャートレーニングを受けることになり、
ヨガの世界に一気に入り込んでいきました。

それ以降、瞑想を始めたり、
2009年末に会社を辞めて、自分の道を歩み出したり、
あれから、いろいろなものを引き寄せて、
人生が、いっきに加速したと感じています。


andreianddharma.jpg

アンドレは、ニューヨークにて、
現代ヨガの巨匠「ダーマ・ミトラー」先生のもとで、
最愛の弟子として、7年間、生活をともにし、
ヨガを深めました。

ダーマミトラー先生から、アンドレに引き継がれた、そのヨガは、
ヨガの真髄を、どう現代生活に生かすか、
表面的だけではなく、ヨガの深い部分を、
わかりやすく、楽しく、美しく、アレンジし、
現代のヨガのベースを作ったとも言われています。


アーサナ(体操)は、
考えられたシークエンス(順序)の流れの中で、
体のエネルギー次元が活性化し、
動きながら、瞑想に入っていくように設計され、

呼吸法(プラナヤマ)では、
元々クンダリーニヨガもベースに持ち、
気の操作にも熟達するダーマ先生ならではの、
バンダ(エネルギーのロック)を活用した数々の呼吸法や、
チャクラを活性していく、様々なエネルギーワークが、
しっかりと組み込まれています。

andreiWS02.jpg

そして、いちばん大切な教えは、
すべての人に、すべてのものに、
やさしさをもって生活すること。


アンドレは、いつも、
ヨガは、サイエンス(科学)だと言います。

体と心を、操り、
自分の思う人生を歩んでいくための、
科学的、実践的な手法です。

意識を拡大し、やさしさに目覚め、
高い次元の自己意識を体感していく、
統括的なテクニックです。

andreisyosya.jpg

ぼくも、すばらしい偶然で、いいヨガに出会ったと思っています。

ゆるいのが好きで、自分を追い込まないぼくが、
今のように、強い肉体を持てたのも、
ダーマや、アンドレのヨガが、
心地よい流れの中で、いつの間にかポーズを深くさせてしまうから。


今のように、やさしさをベースにしたヨガを伝えるようになったのも、
2人の影響を強く受けています。

ダーマも、アンドレも、何より、ハートチャクラの活性を大切にし、
アーサナ(体操)でも、呼吸法(プラナヤマ)でも、
ハートチャクラにメインが置かれています。


ぼくが、環境活動、社会活動に興味を持つようになったのも、
アンドレの影響がとても大きいです。

2人はいつも、意識の拡大について語ります。
「深いしあわせは、みんなのしあわせを願うときにやってくる」と。


生き方としてのヨガを、
やわらかく伝える、ダーマ先生。
その教えを深く伝承してきたアンドレ。

ぜひぜひ、この機会に、
ぼくの師「アンドレ」のヨガに触れてほしいと思っています。

andrei_WS01.jpg

今回の来日に際して、
11月7,8(火・水)の2日間は、
神戸・元町のspaceわにで、5つのヨガクラスを開催します。

11/7(火)は、午前・午後・夜 と、合計3クラス。
11/8(水)は、午前・午後と、2クラスの予定です。
詳細未定ですが、8月中には確定してお知らせしたいと思っています。


そして、11月9〜12日(木〜日)には、
奈良県の信貴山・玉蔵院にて、
3泊4日のヨガリトリートを行います。

ヨガをすでに教えている方や、
ヨガを深く実践している人を対象にした、
合宿形式の集中トレーニングです。


ヨガ指導者と本格的にヨガを学びたい生徒のための集中トレーニング

アンドレイラム指導による、
ヨガ指導者及び、ヨガ実践者のための、
4日間の実習コース

アンドレイ・ラムは、長年にわたり、
ヨガを通して 自己そして人生の変革をもたらす、
素晴らしいワークショップを指導してきました。

今回の合宿では、
深くヨガを学ぶ準備ができている生徒さんのための、
イマージョン(集中)コースを提供します。

このイマージョンコースでは、
アサナの練習の単なる物理的な側面を超越し、

ヨガサイエンスにおけるエナジー、
ヨギのライフスタイル、
精神的なコントロール並びに
ヨガの神秘的な側面の世界を明らかにします。

・対象:ヨガを深く学びたいヨガティーチャー。
    または、ヨガを深く学ぶ準備ができたヨガ実践者。

・日時:2017/11/9(木)〜11/12(日)
   (13時集合、15時解散)

・場所:信貴山玉蔵院
 http://www.gyokuzo.com/
 奈良県生駒郡平群町信貴山2280


その他詳細は、以下の特設サイトをご覧ください。
http://andreijapan2017.blogspot.jp/


AR02.png

◆アンドレ・ラム プロフィール

出身地コロンビアにおいて、独学で長年に渡り、瞑想、ヨガを習得する。
2003年に渡米。NYにて、現代ヨガの巨匠「ダーマ・ミトラー」先生と出会ったことにより、
彼の人生は一変する。
生活の大部分をダーマと共にすごし、
ダーマの代行を任される唯一のマスターインストラクターとなる。

ダーマと共に、200時間と500時間のティーチャートレーニングプログラムを発展させ、
2005年から2010年まで、そのヘッドティーチャーとして活躍する。

2011年から、
ヨガのプラクティスと、生活の中での自己実現の探求とを統合するためにデザインされた
"Self-Realization Immersion Course"(自己実現のための集中コース)を開始し、
世界各地を指導してまわっている。

アンドレ・ラム WEBサイト(英語)
http://www.innerparadise.org/


どうぞ、よろしくおねがいします。

posted by ぬん at 17:04 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

8/26、からだにやさしいアライメントWS(by Aki先生)@神戸

karadayasashii.jpg

8/26(土)の19時〜21時にかけて、
神戸・元町のspaceわにで、
博多からヨガ講師のAki先生をお招きして、
ヨガのアライメント講座を行うことになりました。

アライメントとは?

自分の体を、どう配置するか。
自分の姿勢を、どのようなポジションに置くか。

というようなことです。


日常生活の中でも、
ヨガのポーズを取る上でも、

正しいアライメントを取ることにより、
身体はいちばん楽で、無理なく、高いパフォーマンスが発揮されます。


ヨガで、いろいろなポーズを取るメリットの1つは、
いろいろなポーズを取る中で、
自分なりの正しいアライメントを探し、

体のどこに力を入れ、どこの力を抜き、
どのように自分の体を使えばいいのか、

自分の誤った体の使い方の癖に気づき、
普段の生活の姿勢に生かしていくことだと思います。


そのように、気づきの多い「アライメント」ですが、
ぼくは、正直なところ、アライメントが全く得意ではありません。

ぼくが習ってきたヨガの師匠たちが、
あまり、アライメントを重視せず、
深く教えてもらわなかったのもあるし、

ぼくが、形にこだわるのが、あまり好きでないというのもあるし、

何より、体の形に意識を向けすぎることで、
呼吸の意識や、瞑想的な意識が妨げられるのが嫌だったからだと思います。


ですが、先日、博多で、Aki先生のヨガに出会い、
自分の心地よいアライメントを探求しながら、だんだん自分の内に入り込み、
自分の体が開かれていくほど、マインドもほどけ、くつろぎ、
瞑想的な世界に入っていくスタイルに魅了されました。


ぼく自身、アライメントが苦手なので、
ぼくのクラスでも、アライメントについては、
あまり生徒のみなさんにお伝えすることができていないので、
ぜひ、神戸でワークショップを開催してほしいとお願いし、今回の開催となりました。

Aki先生とは、元々、バリ島で知り合いましたが、
アライメントを重視するアイアンガーヨガをベースにしながら、
リストラティブ、チャクラワーク、キールタンなども取り入れ、
みんなに癒しをもたらす、とてもすてきな先生です。

この貴重な機会に、ぜひぜひ、みなさんのご参加をお待ちしています。



からだにやさしいアライメントWS

それぞれのアーサナの正しいアクセスを学び、
本来あるべきポジションを理解することで、
そのアーサナのもつ効果を高めることができます。

ブロックやベルトを使い、またペアワークなども取り入れ、
更に深いアーサナの効果を体感し、
心身ともに解放していきます。

ヨガ初心者の方からインストラクターの方までわかりやすく学べるクラスになっています。



◎講師プロフィール

akichan.jpg

Aki

幼少期から神話や宇宙のはなしがすきで、
学生時代には精神世界に興味が湧き、瞑想を生活に取り入れ始める。

5年間の美容師時代に心身のバランスを崩した事をきっかけにヨガに出会う。

特にアライメントを丁寧に意識してアーサナをとること。
柔軟性に関係なく自分の心地良いところを探し深めること。
どんどん呼吸が深まり心が落ち着き、ただただ安心感や幸せに包まれる。
そんなクラスがすきでヨガの学びを深めている。

SYI ASANA ALIGNMENT TEACHERS TRAINING認定インストラクター

RYT200.RPYT85修了
チャクラワーク認定インストラクター
マニュアルセラピー全過程修了


『からだにやさしいアライメントWS』

◆2017年8月26日(土)
19:00〜21:00(18:30開場)

◆場所:space わに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口)より、徒歩8分。

アクセス詳細はこちら
http://www.spacewani.com/access/

◆持ち物:
お持ちの方は、ヨガマット、ヨガブロック2つ、ヨガベルトをお持ちください。
お持ちでない方は、会場のものをお使いくださいませ。

◆料金
¥3,500

◆ご予約
以下の申込フォームからお願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/479843/

◆facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1507860075924481/
posted by ぬん at 10:28 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

8/25(金)、堀田義樹さんのボイスワーク&キルタンの夕べ(神戸)

yoshiki4.jpg

8月25日(金)、神戸・元町の、spaceわににて、
歌手であり、声と呼吸の研究家でもある、堀田義樹さんをお招きし、
ボイスワークと、キルタン(歌ヨガ)のワークショップを行います。
(17時半からボイスワーク、19時からキルタンとなります)

キルタンとは…
歌うことによって、やさしい気持ち、自分の中の純粋さにフォーカスしていく、
ヨガの一種で、インドでは、ヨガの中のとても大事なパートの1つ。
ここ1〜2年、日本でもかなり広がってきています。

美しいメロディーや、言葉を唱え、
みんなとハーモニーを奏でることで、
自然に、心がチューニングされていきます。

心を込めて歌うことにより、
心を開き、みんなとの一体感を感じる。
歌による瞑想とも言えます。


毎回、大人気の、よしきさんのキルタン。

よしきさんの、ふわっと、やさしい雰囲気で、
なんだか、不思議な気持ちよさに包まれます。

男のぼくから見ても、
とてもかっこいい、よしきさんですが、
かっこいいだけでなく、キリストのような、やさしいお方です。

キザなようで、いつもみんなに気を配り、みんなにやさしく、
やさしい微笑みと、不思議な間合いのボケを発しながら、
みんなのボケには、しっかりツッコミを入れる。

とらえどころのない独特な雰囲気に、
みんな、はまっていく、よしきさんです。


今回は、キルタンの前に、ボイスワークの時間もあります。
早めに来られる方は、ぜひ、合わせてご参加くださいませ。

自分の気持ちよい声をみつけ、
心地よく、自分のペースで、自分をひらいていくことで、
その後のキルタンも深まると思います。

キルタンが初めての人も、
ヨガをしていない人も、
おひとりさまでも、
老若男女問わず、どなたでもお気軽にご参加ください。

ごいっしょできることを、楽しみにしています。


「堀田義樹のボイスワーク&キルタンの夕べ」

◆日時: 2016年8月25日(金)

・第1部 17:30 ー 18:30 
『ゆるボイスワーク』
気持ちよく、自分らしく声を出すための基本をやさしく学びます。

・第2部 19:00 ー 20:45
『音瞑想 キルタンの夕べ』
歌で祈りを捧げるバクティヨガ(献身のヨガ)、キルタンの集いです。


◆料金:
・ボイスワーク \2,000-
・キルタン \3,000-
・両方で \4,500-
(当日、会場でお支払いください)

◆場所:space わに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口より、徒歩8分。

アクセス詳細はこちら
http://spacewani.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

元町駅東口から山側に出て、鯉川筋をまっすぐ上がり、
突き当たりCOOPの隣の細い道を上がり、
次の交差点の手前、右手にあります。

◆持ち物:特になし

◆お申し込み
以下、申し込みフォームよりお願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/478500/

◆facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/917149768434079/

◆講師プロフィール

堀田義樹 Yoshiki Horita

歌手/声と呼吸の研究家/自然愛好家...
札幌出身。

1998年、SUPER SOUL SONICSのボーカルとして
ビクターエンタテインメントよりデビュー。
2004年に独立後はソロとして、また自ら実践する発声法・呼吸法の指導や、
インド伝統"唄うヨガ"とも呼ばれるキルタンを日本で紹介するなど、
「声を通して本来の自分をひらく」活動を全国で展開中。

http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp/
posted by ぬん at 23:00 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

7/29-30 札幌の、芸森ヨガ2017に参加します

geimoritop_w980h460_01.jpg

今年も、札幌で行われるヨガの祭典「芸森ヨガ」に
参加させていただくことになりました。

静かな森の中でヨガと体にやさしいごはんを楽しむ二日間

ヨガだけでなく、滝行、映画、ショップ、施術などもあります。


2日にわたるヨガイベントではありますが、
ゆる〜く、のんびりとしていて、
毎年、もれなく脱力感を味わえる、大好きなイベント。


今年は、さらにゆるいスケジュールになっていて、
1日目は夕方16時から「森のパーティー」
2日目は14時半には終了。(打ち上げに備えてか…?)


このイベントの中で、ぼくは、以下の3クラスを担当します。


『ぬんヤサフロー』 7/29(土) 11:30〜12:40

しっかりたのしく動くクラスです。
難しいポーズはとばしていいので、お父さんもぜひ!


『わっはっは朝ヨガ』 7/30(日) 9:00〜10:00

朝の目覚めをすっきりと、簡単なポーズと、
つい笑ってしまうようなポーズで、たのしい1日にしましょう!


『とろけフロー』 7/30(日) 13:30〜14:30

リラックスする動きを中心に、誰でもできるポーズをとります。
温泉に入ったような気持ちになるクラスです。


クラス内容(説明文)も、スタッフの人が考えてくれました。
力の抜けた、すばらしい名文なので、
これにふさわしいクラスをできるよう、気合いが入ります!


お近くの方、ちょうど札幌にいる方などいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ、遊びに来てください。

そして、札幌のみなさま、どうぞ、よろしくおねがいします!


芸森ヨガ Webサイト
http://yoga-shala.jp/geimori/
posted by ぬん at 19:02 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

8/5(土)、京都・上賀茂神社でヨガとプチ瞑想 @haco!祭り

hacoenkai.jpg

8/5(土)、京都の上賀茂神社で行われる、
2017 haco!祭り『大〇(えん)会』にて、
ヨガとプチ瞑想をさせてもらうことになりました。

若者のおしゃれブランド『haco.』
そのお祭りなので、イベントも、さぞおしゃれです。


大〇(えん)会の、「〇(えん)」とは、
みんなで、おいしいものを食べて盛り上がる「宴」であり、
みんなとのつながりの「縁」であり、
一夜限りの出店で、お得なショッピングができる「円」だそうです。

ドレスコードは、ずばり○(マル)!
ドットや丸いモチーフなど、○(マル)にちなんだ
アイテムを身につけてお越しください!

だそうです。何を着ていこうかしら。ドキドキ。


神職さんによる奉納舞、
普段は入ることの出来ない本殿前の夜の特別参拝や、

自然食レストラン「ゆにわ」さんの特製宴会ごはん、お神酒バル、
神職さんによるお茶会、
haco!夜市、
プロのフォトグラファーによるモデル写真撮影、
デザイナーによるアクセづくりワークショップなど、
盛りだくさんで楽しそうです。

神社の境内の気持ちいい空間の中、
みんなとともに笑ったり、つながったり、
未来のしあわせを願ったり、
楽しく、やさしい時間をすごせることを楽しみにしています。

参拝がてら、おいしいものを食べがてら、
ぜひお気軽に遊びに来てくださいませ。

予約制になるようです。

詳細は、以下haco.のイベントページより
https://www.haco.jp/feature/detail/F00989

posted by ぬん at 09:19 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

9/22-25、ヨガとキルタン2017屋久島リトリート with 堀田義樹 & ぬん

yakushima1.jpg

9/22(金)〜9/25(月)の3泊4日、
ヨガとキルタン(歌ヨガ)の屋久島リトリートを
堀田義樹さんとともに開催することになりました。

(※別件で、8/25金の夜には神戸のspaceわにでキルタンの会をしますが、また後日告知します)

歌手であり、声と呼吸の研究家であり、キルタン奏者であり、
キルタンや、声のワークで、
神戸に来てもらうたびに大人気の、よしきさん。

歌声も、声のリードもすばらしく、
何より、よしきさんが作り出す、心地よい場が好きです。

いっしょにいるだけで、
なんだか、ほがらかに、楽しくなってしまう。

ふわっとした雰囲気から繰り出されるボケとツッコミに、
だんだんはまって、よしきファンになってしまいます。

かろやかで、やさしい、みんなへの愛。
きもちいい、かっこよさ。
自由と平和。
キリスト。

よしきさんを表現しようとすると、こんな感じになりましょうか。

そんな、愛する「よしき」との、屋久島リトリートです。

yakushima5.jpg

ぼくも、よしきさんも、大好きな「屋久島」。

その自然の雄大さは格別で、
山も、海も、川も、木も、滝も、空も、エネルギーも、
何もかもがすごく、
魂が震え出すような力が、屋久島にはあります。


よしきさんのリードに合わせて歌ったり、
やさしいヨガの動きや瞑想で、
自然に心が開き、
だんだんと、自分のやさしい部分があらわれてくると思います。


特に、ガイドさんに入ってもらうこともなく、ゆるゆると、

屋久島の大自然、山・川・海を散策し、
ヨガをして、キルタンをして、
飲み、語り、ともにすごす。
ゆるく、愉快で、ご機嫌な時間になることと思います。

ヨガに慣れ親しんでいる人から、初めての人まで、

屋久島の、圧倒的な大自然の中で、
自分を解放し、
自分の内なるやさしさに触れるような、
心を開いた時間をともにすごせることを、楽しみにしています。


◆日時:2017年9月22日(金)〜9月25日(月)三泊四日

◆参加費:59,800円

◆定員:12名

◆その他ツアーの詳細は、以下よしきさんのページにて。
http://www.morning-lights.net/20170922

航空券は、早く取るほどお得なので、興味ある方はぜひ、お早めに〜。
今なら、鹿児島乗り継ぎで、往復3万円以下で購入できると思いますよー。

yoshikisan5.jpg

◆堀田義樹さんプロフィール

札幌市出身。家族の影響で幼い頃から賛美歌と楽器に親しむ。
中学時代に音楽活動を始め、地元ライブハウスに多数出演。
10代で北海道、関東、関西ツアーも行なう。
その後、活動の拠点を東京へ移しCMソングでプロのキャリアをスタート。
1998年、ボーカリストとしてビクターエンタテインメントよりデビュー。

2004年に独立後は、iMAGINATIONS名義でのソロ活動の他、発声法・呼吸法の指導でも注目を集める。
2009年には、伝統的なバクティ・ヨガ(献身のヨガ)の行為のひとつで
"歌うヨガ"とも呼ばれるキルタンと出会い、
たびたびインドへ渡り学びを深めながら、日本全国でその素晴らしさを紹介している。

旅と自然を愛し、多くの聖地やパワースポットでのライブや奉納演奏の他、
ワークショップ、リトリートなどで講師、ナビゲーターも務める。

http://www.morning-lights.net/
http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp

yakushima4.jpg

yakushima7.jpg

yakushima2.jpg
posted by ぬん at 07:00 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

6/21(水)、ヨガムドラ明石でビーチヨガします

yogamudra-akashi.jpg

6/21(水)の、国際ヨガデーに、
明石の林崎松江海岸では、
ヨガムドラという、ヨガイベントが開催されます。

ヨガを、より多くの人に、気軽に親しんでもらいたいという思いから、
ヨガクラスの参加費は、全て無料!

今後のイベント運営のために、お金を寄付したいという人だけが、
好きなだけ支払う、ギフトエコノミーの形を取っています。


開催場所は、SUPボードのお店「Kukahi」と、その周辺のビーチです。

いろいろなスタイルのヨガや、
SUP、飲食の出店、
服・雑貨・化粧品・ヘナ・占いの出店など。
1日楽しめるイベントです。


この、すてきなロケーション、
夕暮れのすてきな時間、17時〜18時に、
ビーチヨガを担当させていただくことになりました。

----------------------------------------

『海と自然とみんなに感謝のビーチヨガ』

17:00-18:00  ぬん

ゆっくりの動きの中で、自分の体や呼吸を感じ、
自分自身とのつながりを深めていきます。

大自然の中に身をゆだね、自分を解放するとともに、
自然との一体感や、みんなとのつながりを感じていきます。

参加者のみなさんとともに、
すべてに感謝できるような温かい時間をすごせたらと思っています。

ヨガ初心者、親子など、老若男女問わず、どなたでもご参加可能です。

雨天時は、屋内で行います。

◆持ち物
ヨガマット(もしくはレジャーシート)、動きやすい服装、水分、タオルなど

----------------------------------------

みなさまと、すてきな時間をごいっしょできること、楽しみにしています。

イベント詳細は、以下ページをご覧ください。

ヨガムドラ明石 HP
http://yogamudra.jp/event621/akashi

facebookページ
https://www.facebook.com/YOGA-Mudra%E6%98%8E%E7%9F%B3-223726087973984/

posted by ぬん at 13:34 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

6/18、国際ヨガDay関西で1000人ヨガ(京都)

kokusaiyoga2017banner_600.png

インドのモディ首相が、
ヨガ・アーユルヴェーダ省を設立し、
毎年、6月21日を『国際ヨガデー』に制定したことをきっかけに、
昨年より、関西で、
『国際ヨガDay関西』というイベントが開催されるようになりました。


昨年は、大阪城公園での開催でしたが、今年は京都での開催になります。

6月18日(日)に、2つの催しが行われます。


@ 1000人ヨガ × 平安神宮前 神宮道

本の歴史・文化が色濃く残る国際都市京都、
そのランドマークの一つである平安神宮前参道で1000人ヨガを行います。
世界中がヨガで繋がる瞬間を皆さんで一緒に祝いましょう。

・会場  平安神宮前参道
・開催時間 8:30〜9:30
・1000人ヨガ(国際ヨガDAY記念ヨガクラス)は、参加無料です。

wst1606190038-p2.jpg
(写真は産経ニュースより)


イベントの目玉となる、1000人ヨガ!

昨年は、大阪城をバックに、1000人でヨガをしているシーンを目指しましたが、
当日は、あいにくの、どしゃ降り!!

それでも、なんと、700人以上が集まったようで、
大雨の中で、700人で外ヨガをするという、奇跡のような光景でした。

ヨガマットの上には、水たまりができていました。
そんな中でヨガをしていた、みんなの根性に感動。。

今年こそ、1000人を目指します!


AYoga Live

多彩な講師が揃うヨガ・座学エリア。
ウェアやフードが揃うヨガマルシェ&ブランドブース。
特設ステージではインド音楽のライブ&舞踊が会場を盛り上げます。

・会場 みやこめっせ3F
・開始時間 10:00〜17:00

「YOGA LIVE」は、ヨガをより多くの皆様に体験していただくイベントです。

4エリア×5レッスン = 合計20のヨガクラスは、
なかなか多彩な講師陣で、おもしろそうなクラスがいっぱいです。

・1DAY FREE チケット 3000円
・1クラス チケット  1500円

という、お値打ちなお値段なので、
ぜひこの機会に、いろんなヨガを体験いただければと思います。


ぼくは、以下の2つのクラスに関わらせていただくことになりました。


・14:30〜15:30

自分らしい生き方を探す「半農半X」ワークショップ
  by 塩見直紀 & ぬん

『半農半X』というコンセプトの提唱者である、塩見直紀さんとともに、
自然とつながり、自分の才能を生かして自分らしく生きていくための、
生き方をデザインするワークをしていきます。


・16:00〜17:00

すべて許せちゃう優しいヨガ
  by じゅずたかし & ぬん

ヨガをしながら、何かを責める気持ちがわいてきたり、今を否定してしまうことってないですか?
ヨガをしている時くらい、すべてを許してしまいましょう。
このクラスでは、そんな「許し合い」の時間を感じてほしいです。

-----------------------

今年は、かなり気合いが入ってます。
なかなか壮大な、ヨガのお祭りイベントになると思います。

ふだん、ヨガをしている人も、初めての人も、
ぜひぜひ、この機会に、ヨガを楽しんでいただけたらうれしいです。

◆アクセス

1000人ヨガの平安神宮、ヨガLIVのみやこめっせ、どちらも、
京都市の左京区、東山・岡崎エリアにあります。

地下鉄東西線「東山駅」より徒歩10分ほど
京阪鴨東線「三条駅」「神宮丸太町駅」より徒歩15分ほど

もしくは、京都駅から市バスもあるようです。


前売りチケットは、以下サイトからご購入いただくことができます。
お待ちしております〜!

kokusaiyoga1.jpg

国際ヨガDAY関西 in 京都 ホームページ
https://www.yogadaykansai.com/
posted by ぬん at 17:01 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

5/21、パークヨガfesta@JOYOで外ヨガします(京都・城陽)

parkyoga.jpg

京都の城陽、五里五里の丘(木津川運動公園)で5/21(日)に開催される、
パークヨガfesta@JOYO。
今年も、参加させていただくことになりました。

芝生のすてきな公園で、
ヨガ、ライブ(インド音楽)、キールタン(歌ヨガ)、そして、
すてきな出店もいっぱいですよ〜。

ぼくのヨガは、昨年に引き続き、
芝生を走りまわって楽しく、
芝生に寝っ転がってゆるく、
笑いと愛のあるヨガにしたいな〜と思います!

ぼくもつながりの深い、すてきな方々が集まるイベント。
ゆったり、心温まる時間をいっしょにすごせること、楽しみにしています。

詳細は、以下のfacebookイベントページにて
http://www.facebook.com/events/208260432983610/


◆タイムスケジュール

【10:00】店舗オープン (終了15:30)

【10:45〜11:30 】ヨガ ぬん(榊原慶祐)

【10:30〜11:00 】笑いヨガ 古川真弓 (雨天時 無し)

【12:00〜12:50 】インド古典音楽ライブ
岩下洋平(シタール)
中尾幸介(タブラ)

【13:00〜13:30 】ジャンベをたたいてみよう!チャクラん堂 西川修平

【13:45〜14:30 】太陽礼拝サークル yogaclip*hitomi

リードメンバー
・Ai
・emirin
・メル
・satya
・まゆまゆ
・hana*
・チャクラン堂 kumi
・su(Azusa morishima)
・Iku
・ぬん

【14:45〜15:30 】パークキールタン
*まんまるな円を描くようにみんなでヨガのポーズと呼吸を繋ぐヨガの時間

リードメンバー
・yogaclip hitomi
・Ai×メル
・emirim×ツルさん
・hana*
・satya
・チャクラン堂 kumi
ゲスト参加
・チャクラん堂 シュウ
・ツルさん
Special thanks (ウクレレ隊)
・なぽ
・chihiro
・yasuko

【15:30】 終了


◆料金

ヨガチケット 2000円 【先着50名】
(ぬん+ヨガサークル)

 *当日券 ぬんさんヨガ 1800円・ヨガサークル 500円

インド古典音楽ライブ・キールタンは参加無料


◆場所
城陽五里五里の丘(木津川運動公園)
http://www.pref.kyoto.jp/koen/kou.html
城陽市富野北角14-8
・JR奈良線「長池駅」から徒歩約5分
車の場合
京奈道路「城陽IC」から約3.5km約10分

parkyoga2017.jpg

posted by ぬん at 15:14 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

5/4、ミグラム・ライブ、そしてヨガします@わに(神戸)

migram.jpg

Migram(ミグラム)1stアルバム「migram〜水巡〜」リリースLIVE♪@神戸

2017年5月4日(木祝)
◆1部 16:00〜17:30 ぬんヨガ×ミグラム * 音と動きのコラボレーション
◆2部 18:30〜20:00 ミグラムLIVE

----------

ミグラムのお2人
(水を奏でる音楽家波動アーティストAki-Ra Sunriseさんと、
 SatvikVeena奏者 松久ひろゆきさん)
をspaceわににお招きし、
ライブ&ヨガを行います。

5月に待望の1stアルバムのリリースとなるお2人。
そのリリースツアーの中で、
spaceわににも来てもらえることになりました。

Aki-Raさんは、
自作の水の楽器「ハドウラム」をはじめ、
ハングドラム、ビワリラ、ジャンベ、ディジュリドゥなど、
数々の楽器を操り、
深い深い世界にぐっと引き込んでくれます。

ひろさんは、
日本でただ1人の「サトヴィックビーナ」の奏者です。
ギターとシタールを合わせたとも言われるその音色は、
ふわふわと心地よく、おだやかです。
ひろさんの低い声と笑顔からの癒しもすごいです。

ぼくも、あんなやさしく至福な顔で歌えたらと、いつも思う。。。笑

ぼくも大好きなお2人。
これまで、お2人が別々で、spaceわにでライブをしてくれたことはあるのですが、
お2人揃ってミグラムとしては初めてなので、とても楽しみです。

ミグラムの2人は、
これまでも、多彩な楽器を操ることで、
ヨガ、ダンス、キールタンなど、
様々なシーンを盛り上げる演奏をしてきています。
その場に合う音を即興で作り出してしまう、お2人。

今回の貴重な機会に、ミグラムの生演奏という贅沢な環境の中、
ヨガをさせていただくことになりました。

音とともに、体を動かしながら、
自分の内側に、深く入り込み、
体をゆるめ、
徐々に体をひらき、
時にアクティブに、エネルギーを高め、ブロックを壊し、
自分を解放した奥に、安らかな感覚をみつけ、
そして、おだやかな、至福を感じる。

そんな深いヨガの時間を、
ミグラムのお2人とともに、演出したいと思っています。

ふつうにヨガをするだけでも、自分の感覚をみつめる瞑想的な時間になりますが、
今回は、音とともに、より深い世界に入り込み、
より自由に自分を解放する時間になればと思います。

決まったポーズをするヨガだけでなく、
自分の内側から出てくる自由な動きに任せるような、
フリームーヴメントの要素をヨガとミックスさせていきます。

それなりに体を動かすと思いますが、
自分の感覚を大切に、自分のペースで調節できるので、
初心者でもご参加可能です。

1部、2部、片方でも両方でも、
ぜひぜひ、ご参加をお待ちしております。
---------------------------------------------

◎参加費
当日料金 ⇒ 1部 3500円/2部 3000円/両方通し6000円
予約料金 ⇒ 1部 3000円/2部 2500円/両方通し5000円
(予約は、前日までに申込フォームでお申し込みください)

◎場所
spaceわに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階 spaceわに
・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・神戸市営地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口)より、徒歩8分。


◎プロフィール

migram~水と遊び・水に祈る~

水を奏でる音楽家波動アーティストAki-Ra Sunriseと、
SatvikVeena奏者、松久ひろゆきが奏で合い
2015年にバリ島で自然発生的に結成。

migramという名には、
ふたりが奏でる音によって、この地球に愛の波動が響き渡り、
その水が巡りますようにと願いが込められている。

ハドウラム、ハングドラム、ビワリラ、ディジュリドゥ、
サトヴィックビーナ、ギター、など、
様々な楽器から紡ぎ出される多彩な音は聴く人々を、癒し整え、平安と至福の世界へ導く。

*チャクラワークTTC,リトリート、音楽担当
*キールタンシンガーKevin James のCDレコーディングに参加
*シンガポール「watar falls」参加
*バリスピリットフェスティバル ダフネさんとエレネさんのスピリットダンス参加

https://www.facebook.com/%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0-migram--1232788123421870/


◎お申込みフォームはこちら
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/463244/

◎facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1385464211509836/
posted by ぬん at 17:01 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

4/23は、神戸ヨガフェスタ!(三宮・kiito)

yogafeslogo.gif

今年で3回目となる『神戸ヨガフェスタ』、
今年は、4/23(日)に、三ノ宮の海側にある、
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)にて行われます。

1日にわたり、5つのゾーンで、合計20のクラスが開催されます。

すてきな先生方が集まり、バラエティ豊かなクラスが開催されるので、
ぜひ、この機会に、いろいろなクラスを体験してみてください。

自然派の雑貨や、フード、施術など、いろいろなブースの出店もあるので、
ヨガのクラスを受ける以外にも、のんびり、楽しんでいただけると思います。


このイベントの中で、ぼくも、1クラス、持たせてもらうことになりました。

----------------------------------------

◆ゆるマインドフロー(ぬん) 13:30〜14:45(75分)

呼吸を深め、心を落ち着けていくことにフォーカスをあてた、
瞑想的なヨガのクラスです。

動きの流れの中で自然に呼吸を深め、
わきあがる体の感覚を味わっていきます。

体のゆるみとともに、心の緊張を溶かし、
自分の内側にある、ゆるぎないおだやかさを体感していきます。

運動量は中程度。初心者から参加可能です。

----------------------------------------

チケットは、すべて当日券になります。

よかったら、ぜひぜひ遊びに来てください。
お待ちしております〜。

nunyamatakashi.jpg

↑昨年のヨガフェスの一コマ。
珠数さん、やまさんとの記念撮影。


Come Join Yoga Fest Kobe ウェブサイト
https://comejoinyogafest.jimdo.com/

posted by ぬん at 17:22 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

4/10、足裏クレイ×ヨガ 春のセラピー@わに(神戸)

ashiura-cray.jpg

クレイセラピストの、たなこさん(田中幸子さん)と、
足裏クレイ×ヨガのイベント第2回目を、
4/10(月)の10時から、神戸のspaceわにで開催することになりました。

春の季節の変わり目に最適なクレイを使って、
足裏のクレイセラピー。

クレイが余分な毒素や水分を吸収吸着してくれます。
更に筋肉の緊張をのぞき、ふわふわ柔らかい足裏へ。

そのあとに、ゆったりしたヨガの動きや呼吸法で、
体と心をすっきりさせる、
デトックス&癒しの時間です。


クレイセラピーは、ヨーロッパやオーストラリアなど海外では
自然療法として、よく取り入れらているそうです。

クレイ(土)には、いくつか種類があり、
それぞれ、効果効能が違うそうですが、
最大の特徴は「吸引吸着」のようです。

足裏から余分な毒素や水分を吸い出し、
足裏の硬さが取れ、おどろくほどふわふわになります。
大地とつながっている感覚が格段にアップし、歩き出したくもなります。

今回のヨガでは、ふわふわになった足を感じながら、
ゆったりした動きや呼吸法で、
全身のデトックスを目指していきます。

少人数で、ゆったり、のんびり、おだやかな時間をおすごしください。

クレイに興味がある方も、
デトックスを目指したい方も、
老若男女問わず、お気軽にご参加くださいませ。


◆日時:2017年4月10日(月)10:00〜12:15

◆場所:spaceわに
   神戸市中央区中山通3-15-11-2階

◆参加費:5000円

◆内容:足裏クレイパック、ヨガ、ハーブティのお茶タイム

◆持ち物:バスタオル1枚、動きやすい服装、お水、汗ふきタオル

◆定員:6名

◆お申込み:
以下まで、お名前、メールアドレス、電話番号のご連絡をお願いします。
sakakiba@gmail.com


☆クレイパック担当
アロマフランス認定クレイセラピスト 田中幸子
http://ameblo.jp/tanakoyu0423/

☆ヨガ担当
ぬん


◆キャンセルポリシー
やむを得ずキャンセルされる場合は、前日までにお願いします。
当日キャンセルの場合は、恐れ入れますが、参加費のお支払いをお願いいたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/378270829212961/

ashi-cray.jpg

posted by ぬん at 11:08 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

5/15-18、チャクラワーク熊野リトリート with ぬん&ますみ

EF618942-32E5-441B-A219-FC230761C88E.jpg

昨年に引き続き、今年も、
ますみ先生(Masumi Lacoste先生)と、
熊野にて、ヨガ(チャクラワーク)のリトリートをすることになりました。

楽しく、頼りがいあるキャラクターで、大人気のますみ先生(以下、まっすん)。

ヨガの形にとらわれず、
歌(キールタン)、ダンス、自然とのつながりや、いろんなワークを通して、
純粋な自分にアクセスし、自分らしさを解放していく。
ゆるいながらも、深いヨガをされてるなあと感じます。

そして、愛にあふれた場を提供してくれる、まっすんのリトリートは、
いつも心地よく、
ぼくは、2年連続で、息子と二人、参加者として、
バリ島のリトリートに参加させてもらってます。

masumi1-(4)2.jpg

昨年のゴールデンウィークに、
初めて、まっすんとのコラボレーションが実現した、
熊野でのリトリート2016は、

2人それぞれの、講義や、呼吸・瞑想、アーサナ(体操)などを、
チャクラのテーマに沿ってかけ合わせ、

熊野の自然の力と、
ゲストのアーティストの方々、
そして、参加者のみんなの力が掛け合わさり、
とても感動的な時間になりました。

今年も、すてきな時間をすごせることを楽しみにしています。


今年はさらに、チャクラん堂のおふたりが、
専属料理人として、ごはんを提供しに来てくれるそうで、

お宿も、源泉かけ流し温泉のある宿となるそうで、、
さらに、癒される時間となりそうです。

まっすんのリトリートでは、
いつも、多彩なゲストにびっくりしますが、

今回のリトリートでも、
ミュージシャン、ダンサー、和尚、ガイドなど、
豪華なゲストの方々がたくさん登場し、
リトリートを盛り上げてくれます。

すてきな場を作るための、まっすんのホスピタリティを感じます。

今回、まっすんは、新しいワークを用意しているようなので、
ぼくも負けないように、
心の話やワーク、瞑想など、
ヨガを通して、リトリートを盛り上げていきたいと思います。

この貴重な機会に、興味ある方はぜひぜひ、ご参加くださいませ。

kumano01.jpg

以下、まっすんの案内より

----------------------------
〜これからずっとHappy〜
「春の熊野チャクラリトリート」

チャクラワーク集中講座リトリート in 熊野 with ぬん&Masumi
2017年 5月15日-18日 3泊4日間


大自然の緑濃い熊野の山奥にて、
ヨーガとチャクラワークを、
ぬんさんとますみで紐解きます。

チャクラワークのシステムを実践と講義で学びながら、
人の心の性質や今までの信念、考え方の癖、感情の癖と
どのようにして向き合っていけばいいのかを理解し、
みんなで幸せな楽しい体験をして、
楽しい思い出を沢山作り幸せ波動を上げましょう。

チャクラワークは神秘的で超的にも使えますが、
まず、人の心の性質を知って、深く理解し、心をおさめておくことで、
幸せライフが送れるようになり、
結果最終ゴールサマディに近づきます。

足を使って奥山を沢山歩き、ヨーガし、歌い、踊り、思いっきり楽しみましょう!!


Masumiの最新のチャクラマップシステムをお伝えしますので、
ワークティーチャーや経験者も、
たくさんの新しい内容とインスピレーションが湧く内容です。
そしてチャクラワークが初めての方もわかりやすく丁寧にお伝えします。

ぬんさんの難しいお話もとってもわかりやすく話してくれる時間は
本当に幸せになる時間となると思います。
私もぬんさんの講義とヨーガ大好き!

そして、あの和尚と熊野在住のふかみちゃんが、
シークレットスポットの熊野の山をナビゲートしてくれます。
そして和尚の奥様、りかさんのナビゲートでドリームマップを作り、
最後の祈りの儀式お炊き上げまで行います。盛りだくさんの内容です。

kumano03.jpg

お宿は去年よりグレードアップ、こちら湯の口温泉。
http://www.ztv.ne.jp/irukaspa/yunokuchi.html

素晴らしいかけ流し温泉お宿です。
そこの快適なバンガローにステイし、立派なヨガシャラにてヨーガを毎日行います。
快適、熊野ライフを満喫しようー!

またお食事は、チャクラん堂のお二人が
滋賀県からはるばる専属料理人として来てくれます。
彼らはキルタンもリードしてくれて、盛り上げてくれること間違いなし!


ガイドしてくれるふかみさんから、熊野の案内です:

熊野はまさに蘇りの地。
熊野の山は、緑深く濃く、熊野川は水が美しく、
滝がパワフルで自然の営みがダイレクトに感じられます。

熊野の霊性を感じながらのチャクラワークは、
自我の破壊、再生、全てを委ね、そして受け入れ新たな自分を繋げてゆく。
そんな絶好の機会になる事でしょう。

----------------------------

詳細は、ますみ先生の以下ページをご覧ください。
http://zenvilla.com/yoga/future-retreat/retreat/2017kumano.php

ご参加、お待ちしております!

kumano02.jpg
posted by ぬん at 12:07 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

2/25、瞑想的ゆるアロマヨガ@パーフェクトポーション大阪店

meisoutekiyuru_f.jpg

ぼくも愛用している、オーガニック・アロマのブランド
「パーフェクトポーション」さんからお話をいただきまして、

2/25(土)の午後に、パーフェクトポーション大阪店(梅田)にて、
「瞑想的ゆるアロマヨガ」というイベントクラスを
させていただくことになりました。

パーフェクトポーションのアロマを焚きながらのリラックス空間で、
呼吸と自分の内面に少しずつ深く意識を向け、
だんだんと瞑想を深めていきます。

すてきなアロマの中、
ほっこり、癒しの時間をすごせることを楽しみにしています。

定員間近となっているそうですので、
ご希望の方は、お早めのご予約をお願いします。

詳細は、以下、パーフェクトポーションのブログをご覧ください。
http://www.perfectpotion.jp/2017/01/post-1043.html


hpc_perfectpotion131008_05.jpg
posted by ぬん at 16:05 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

200時間ヨガ指導者養成講座「土日祝コース」します(神戸)

tt9.jpg

2017年の7月より、神戸・元町にて、
ヨガの指導者養成講座(ティーチャートレーニング)を開講します。
全米アライアンス認定の、200時間ヨガティーチャートレーニング(RYT200)になります。

2017年は、これまで要望が多かった、土日祝コースを開講することにしました。
平日の参加がむずかしい方は、今年のこの機会にぜひ。

ヨガを人に伝えるということは、とても奥深く、
ぼく自身、いつまでたっても探求中ですが、

ヨガとは、何なのか?
ヨガを、どう伝えたら良いのか?
みんなでいっしょに、考えていきたいと思っています。

今回の講座のカリキュラムは、3回の合宿を含みます。
みなで暮らしをともにし、朝は瞑想し、夜は語り合い、
また今までとは違う、濃いものになるのではと、楽しみにしています。

日程は、以下を予定しています。

◎2泊3日のオープニング合宿(奈良県 信貴山観光ホテルを予定)
--------------------
・7/15(土) 11時頃集合予定
・7/16(日) (終日)
・7/17(月祝) 15時頃解散予定
--------------------

・7/29(土) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)
・7/30(日) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)

◎4泊5日の中間合宿(淡路島 ウェルネスパーク五色?)
--------------------
・8/11(金祝) 11時頃集合予定
・8/12(土) (終日)
・8/13(日) (終日)
・8/14(月) (終日)
・8/15(火) 15時頃解散予定
--------------------

・8/26(土) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)
・8/27(日) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)

・9/2(土) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)
・9/3(日) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)

◎2泊3日の最終合宿(六甲?姫路・書写山、もしくは高野山?)
--------------------
・9/16(土) 11時頃集合予定
・9/17(日) (終日)
・9/18(月祝) 15時頃解散予定
--------------------

◎最後のフォローアップ&修了式
・11/18(土) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)

2ヶ月空いている間の状況をシェアし合ったり、
宿題をシェアし合ったり、
というような目的で、最後だけ、2ヶ月空いての最終回になります。


基本的には、受講対象者を、
ヨガを集中的に学ぶための10回講座の修了者としています。

10回講座を修了していない方は、
過去の講座を録画したDVDで学習いただき、レポートを提出いただくか、
希望者が多ければ、事前の補講も可能かもしれません。

もしくは、ティーチャートレーニング終了後、
秋(10月頃)から始まる、次の10回講座を合わせて受講いただくのもいいかもしれません。

10回講座と合わせて合計200時間の、ヨガインストラクター養成講座になります。
まずは、ご相談ください。


講座の中で、
ぼくが今までに培った、ヨガの指導法をシェアしながら、

ヨガとは、何なのか?
どのようにヨガを伝えるのが良いのか?
みんなでいっしょに、探求していきたいと思っています。


ヨガの形は、人それぞれなので、
ぼくの指導方法をそのまま押しつけるのでなく、
みなさんそれぞれが、
自分らしいヨガをみつけられるようなお手伝いをしたいと思っています。

講座の中では、もちろん、
アーサナ(体操)や、呼吸法、瞑想法を深め、
それらを人に伝えていくためのコツをシェアしていきますが、

ヨガを伝える方法は、
必ずしも、アーサナ(体操)や、瞑想に限らないと思うので、

自分らしい方法で、まわりの人との関わりの中で、
まわりの人を癒し、応援し、
自分も、みんなも、輝けるあり方を探す。

そんな自分なりの生き方を、仲間とともに考え、
目指していける講座になればと思っています。


ヨガの初心者から、すでにヨガを教えられている先生まで、
どなたでも受講していただけます。
幅広い方がご参加いただくことにより、
参加者同士で、多様に考えられる場になると思っています。

仲間と共にすごす、この数カ月間が、
ヨガの指導という面だけでなく、
自分自身の生き方にもヨガが浸透し、
人生を変える、かけがえのない期間になると思います。

ヨガの指導について、真剣に取り組んでみたい方、
どなたでも、この機会にぜひ、ご参加ください。
お待ちしております。

詳細は、以下ページをご覧ください。
http://nunyoga.web.fc2.com/ryt200.html
posted by ぬん at 23:35 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

2/4、ぬんやまたかしの「生きる道」座談ヨガ(仮称)(大阪・北浜)

nunyamatakashino.jpg

2月4日(土)16時より、
大阪・北浜(天満橋)の、珠数さんのスタジオ「生活ヨガ研究所」にて、
じゅずさんと、やまさんと、いっしょに、
ぬんやまたかしの「生きる道」座談ヨガ(仮称)
というイベントをすることになりました。

珠数さんから、
「みんなが、心の中に眠っている夢に、一歩、踏み出し、
 それがつながっていくようなイベントしたいなあ」
というお話ありまして、

関西で活動している男ヨガ講師3人で、
ぼくたちも夢を語りつつ、
みんなでシェアしつつ、

ちょっとした体の動きや瞑想も用いながら、
新しい一歩を踏み出せるような、
そんな時間を持てたらと思っています。

じゅずさん、やまさんの、
純粋な想いや、仕事の流儀に触れながら、
ゆるくも、熱い時間になるのではと、
ぼくも楽しみにしています。

おもしろそうと感じていただいた方、
ぜひぜひ、ご参加をお待ちしています。

以下、珠数さんのfacebook案内ページより転載です。

------------------------------

ぬんやまたかしの「生きる道」座談ヨガ(仮称)


夢はなんですか?
いつから抱いてますか?

夢に歩んでいますか?
叶えようとしていますか?


ぬん(榊原ぬん慶祐)さんと
やま(山下やま晃進)さんと
たかし(珠数たかし)とで

みんなの明日への一歩を応援するヨガというか
お話しというか哲学というか求道というか啓発というか
そんなクラスをやります。

誰しもが
何かを想っています。

その想いを
自分でも応援し
他人からも応援され

毎日の生活が
その想いの延長にチャンとあるようになればいいなと思ってます。


2017年2月4日
第1部16:00〜18:00
「生きる道座談会〜自分の未来を創る”話すヨガ”〜(仮題)」
参加料3000円
※会場は生活ヨガ研究所の予定ですが、変更の可能性もあります。

第2部18:30〜20:00頃
「お食事しながら未来を語る会」 参加料実費 
※近隣の食事処へ移動しての会となる予定

場所は今のところ生活ヨガ研究所(天満橋)の予定ですが、
変更の可能性もあります。
1部だけでも
2部だけでも参加可能

第2部の会場はまだ未定
大阪市内です。 

ご予定如何でしょうか?

どなたでも参加していただけます。
ヨガの特徴的なアサナはほとんどありません。
ですから、ヨガ素人?の方も遠慮なく。
生き方を考えてみる時間です。

◆生活ヨガ研究所
大阪市中央区北浜東1−29北浜ビル2号館7F
http://seikatuyoga.com/

------------------------------

参加表明は、
以下、facebookイベントページからか、
https://www.facebook.com/events/374722559560763/

または、生活ヨガ研究所までメールお願いします。
info@seiktuyoga.com 
posted by ぬん at 10:35 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

1/27金、大阪で、ハートとつながるヨガ&瞑想&キルタン

yoga-heart.jpg

1/27(金)の19時より、
珠数さんの「生活ヨガ研究所」にて、
「ハートとつながる、ヨガ〜瞑想〜キールタン」
というクラスをさせていただくことになりました。

久々の大阪(天満橋・北浜)でのクラスです。
お近くの方、この機会にぜひぜひ。


新年に合わせて
心をつなげ
やさしい動作と、呼吸と瞑想への導入。
そして、キールタンで互いに響き合う時間を目指します。

急ぎすぎない生き方のために
こころ穏やかな夜をともに過ごしましょう。


「ハートとつながる、ヨガ・瞑想・キールタン」
 〜心おだやかに、あたたまる、やさしいひととき。


姿勢を正し、呼吸を整え、心を落ち着けていきます。
簡単な動き、瞑想、発声などを通して、
自分自身のマインドを、
やさしく、おだやかな領域にチューニングしていきます。

呼吸を通して、まわりとのつながりを感じる。
呼吸とともに動く。
動きとともに自然にゆだねる。
自分自身の、そして、みなのしあわせを願う。

そんな、平和な時間をみんなですごせたらと思います。

ヨガ初心者、男性のご参加も大歓迎です。


◆日時
2017/1/27(金)19:00-20:30

◆場所
生活ヨガ研究所
http://seikatuyoga.com/access/
大阪市中央区北浜東1−29北浜ビル2号館7F

・天満橋駅下車 徒歩8分
・京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m
・京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」30番出口より東へ500m

◆料金:2500円

◆申し込み
以下、生活ヨガ研究所のページより
http://seikatuyoga.com/nun_2017_0127/
posted by ぬん at 15:16 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

メンズのための、ヨガを学ぶ3回講座(神戸・元町)

mensyoga.jpg

2017年2月19日(日)から、隔週で3回にわたり、
メンズのための、ヨガ・連続講座を行います。

ヨガや瞑想をしたいけど、
ヨガスタジオは、女の人ばかりで行きにくいし、
どう始めていいかわからない。

そんな男性、多いのではないかと思います。

ぼく自身、ヨガに通い出した頃は、女性ばかりで緊張したし、
男性更衣室がないのでトイレで着替えたこともよくありました。

ぼくがヨガを教えるようになってからも、
男の人に、ヨガクラスに来てもらいたいと思いながら、
本当に、男の人にとって快適で、学びやすいヨガクラスを、
提供できていないと感じていました。

男の人は、体が硬いかわりに、腕力や筋力が強いので、
チャレンジできるポーズも違うし、
呼吸法も、格闘家がやっているような強い呼吸法が向いていると思います。


最近は、グーグルなどの一流企業でも、
瞑想を取り入れることが増えていますが、

自分自身の仕事のパフォーマンスを上げるためにも、
自分の感情をコントロールするためにも、
ストレスマネジメントのためにも、
ヨガや瞑想は、とても役立つはずです。

ヨガや瞑想において、
「今ここ」に注意深く意識を置くことは、
「マインドフルネス」とも言われます。

呼吸を感じたり、体の感覚を感じたり、出てくる思考を眺めたり、
今ここに意識を置くことにより、
脳の前頭前野と呼ばれる部分が鍛えられ、
実際に、その部位が成長する(大きくなる)そうです。

この脳の部位は、自分を客観的に眺め、判断し、
意志をコントロールする部分と言われています。


ぼく自身、ヨガの経験を重ねるほどに、
心の浮き沈みが減り、おだやかでいられる時間が増え、
自分をコントロールして、やりたいことに力を注げるようになり、
ヨガの恩恵を感じています。

もちろん、体が丈夫になり、疲れにくくなったという、肉体的な成長もあります。


そのようなヨガを、男性にも実践してもらうため、
今回、男の人のためのヨガ講座を開催することにしました。

今まで伝えてきたヨガを、男の人目線で、いちど組みなおし、
男の人に響くように伝えたいと思っています。


いつもと違って「ちょっと硬派に」と思ってますが、
硬いのが苦手なので、やっぱり、ゆるいと思われますが、
できるだけ、論理的に、そしてチャレンジングにやりたいと思っています。


3回の講座の中で、復習を繰り返しながら、
自分自身で、ヨガや瞑想を、
セルフプラクティス(自主練)できるようになるのが目標です。

ヨガの理論や、哲学も、合わせて伝えながら、
体、気、心の3方向から、ヨガを統合的に学べる内容を考えています。


この講座を通して、
たくましさと、有能さ、ふところの深さ、柔らかさを身につけ、

職場でも、家庭でも、
自分から、まわりを変えていける力を得てもらえたらと思います。


今回の講座は、男性限定とさせていただきます。

「女の人だらけだと恥ずかしいけど、野郎ばっかりも、ちょっとやだ」

というような、複雑な男心もあろうと思いまして、
3名ぐらいの女性枠を作ろうとも思ったのですが、
とりあえず、今回は、男だけでやってみます。

旦那(パートナー)にヨガをしてもらいたいという方にも、
良いチャンスと思いますので、ぜひぜひ、誘ってみてくださいね。

ご参加、お待ちしております!


『メンズのための、ヨガを学ぶ3回講座』

 〜セルフマネジメント&セルフプラクティスを極める。

◆日時
2017年
@ 2/19(日)
A 3/5(日)
B 3/19(日)
いずれも、9:45〜12:45(3時間)

◆予定している内容

◎1回目
・マインドフルネス。感じる練習(緊張と、ゆるみ)
・呼吸と動きを合わせるシークエンス
・太陽礼拝の各ポーズの練習
・完全呼吸法
・ナディーショーダナ(片鼻交互呼吸法)
・ヨガとは何か?
・姿勢についての話
・心の犬(心の観察)について

◎2回目

・太陽礼拝の練習
・バストリカ(ふいご)呼吸法
・カパラバティ(頭蓋浄化)呼吸法
・息止め(クンバカ)
・エネルギー(気)のロック(バンダ)
・ヨガの8ステップ(聖典ヨーガスートラより)
・心の観察(ヤマ)

◎3回目
・立位ポーズ、逆転ポーズ、チャレンジポーズ
・数息瞑想
・コントロールできるものに意識を集中する(聖典バガヴァッドギーターより)
・今ここへの集中
・執着について
・与える、受け取ることについて


◆場所
spaceわに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口より、徒歩8分。

アクセスマップはこちら
http://spacewani.jimdo.com/アクセス/

元町駅東口から山側に出て、鯉川筋をまっすぐ上がり、
突き当たりCOOPの隣の細い道を上がり、
次の交差点の手前、右手にあります。


◆料金:3回コースで12,000円(オリジナルのテキスト付)

・費用は、初回講座時にお持ちください。
・3回通しての受講のみになります。

◆定員は、maxで、18名です。
(定員になり次第、キャンセル待ちになります。)

◆持ち物
・筆記用具
・水などの飲み物(必要であれば)
・動きやすく、温度調節できる服装

※ヨガマットは、会場のものを無料で使えます。
※着替えスペースあります。


◆お申し込み
以下フォームよりお願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/445346/

◆facebook イベントページ
https://www.facebook.com/events/286097645125776/

お待ちしております〜。

posted by ぬん at 11:22 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

2017.2月より、ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座(神戸・元町)

「ヨガを、体系的に、集中的に学びたい」
という声にお応えして始まった、
「ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座」

2017年2月から、新しいクラスを開講します。
(金曜コース、土曜コースの2つ行います)

10回の講座を通して、
基礎的なヨガポーズ、呼吸法や、
気(プラーナ)やチャクラを整える瞑想法などをお伝えします。

ヨガの基本的な哲学や、心の教えを通して、
自分らしい人生を歩むための、
生き方としてのヨガを伝えたいと思っています。

ヨガの全体像を理解し、
ヨガを生活に取り入れ、
自分でヨガの練習を続けていけるようになるのが目標です。


10日間のカリキュラムは、以下の通りです。

10kouza-s.gif

※クリックで大きくなります。


ぼくがこれまで、いろんな先生から習い、
実践を続けているヨガを、ぼくなりに整理し、体系づけ、
10回の講座に、ぎゅっとまとめています。

はじめは、わかりやすい体の動きからスタートし、
回が進むにつれ、徐々に繊細な意識を持って、
呼吸や瞑想も深めていきます。

体、気、心の3方向から、
ヨガを統合的に学べる内容を目指しています。


参加の対象者は、
集中的に、深くヨガを学びたい人。

ヨガが全くの初心者でも大丈夫な内容ですが、

ヨガを長く続けている方で、
じっくり学びなおしたい方や、
ヨガの指導をしていきたい方にも良いと思います。

年齢、性別、経験に関係なく、
どなたさまも安心してご参加ください。

今までのクラスでも、
ヨガが全くの初心者の方から、指導者の方まで、
いっしょに、学びを深めています。


過去のクラスでも、
10回の講座を通して、みなさんの変化の大きさに、
ぼくも毎回、感動させられます。

まとまった期間、集中的に、体系的に学ぶというのは、
すごいんだなあと実感しています。

参加された皆さんは、
集まった仲間と共に、10回のリズムの中で、
ヨガを生活に取り入れ、
はじめは体から、徐々に、感覚的なものや、マインドまで、
変化を楽しんでいるようです。


ヨガを、体系的に、じっくり学び、
生活の中にヨガを取り入れていきたい方、

自分を生かし、自分らしい人生を切り開いていきたい方、

ぜひ、この講座にご参加ください。


ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座
(金曜コース、土曜コース)

◆日時

※日程は仮日程のため、都合により一部変更の可能性があります。
講座開始の1か月前までに、全日程が確定します。

・金曜コース
2017年
2/3、2/17、3/3、3/17、3/24、
4/7、4/21、5/12、5/19、6/2


・土曜コース
2017年
2/4、2/18、3/4、3/18、3/25、
4/8、4/22、5/13、5/20、6/3

※万一、日程変更の場合は、ご了承ください。

・時間:10時〜13時30分(3時間半)
(回によって、多少延長することがあります)
(部屋は、講座が始まる20分前までには空いています)


・出席できなかった回は、DVDでのビデオ受講が可能です。
・また、金曜コース、土曜コース間での振り替え受講も可能です。


◆場所

スペースわに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口より、徒歩8分。

アクセスマップはこちら
http://spacewani.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

元町駅東口から山側に出て、鯉川筋をまっすぐ上がり、
突き当たりCOOPの隣の細い道を上がり、
次の交差点の手前、右手にあります。



◆料金:10回コースで45,000円

・オリジナルのテキスト付。
・お支払いは、基本的には、コース開始までの一括になります。

◆定員は、maxで、24名です。
(定員になり次第、キャンセル待ちになります。
 参加を考えている方はお早めにお申し込みください。)

■持ち物について
・筆記用具
・水などの飲み物(必要であれば)
・動きやすく、温度調節できる服装

※ヨガマットは、会場のものを無料で使えます。
※着替えスペースあります。


◆お申し込み
以下フォームよりお願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/444072/



以下のページで、
過去に参加いただいた方の声を紹介しています。

みなさん、とてもすてきなコメントをくれています。
講座の雰囲気がわかるので、興味ある方は、ぜひ、ご覧くださいませ。
http://nunyoga.web.fc2.com/10kouza.html
posted by ぬん at 17:25 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

12/29、年忘れ『太陽礼拝54回』&『瞑想54分』そして忘年会

161229-108.jpg

みなさま、今年も1年、ありがとうございました。
この2016年は、スタジオ「spaceわに」もオープンとなり、
何かとみんなにお世話になり、特別な1年でした。

ヨガの人たちのあいだでは、
年末に、太陽礼拝を108回して、
煩悩を取り払い、1年を締めくくるのが定番となりつつありますが、
今年はspaceわにで、ぼくも皆さんと1年の締めくくりの時間を過ごせたらいいなと思い、
チャレンジしてみることにしました。


瞑想もしたいなあと思ったのと、
太陽礼拝を108回もするのは、けっこうストイックだなあと思いまして、

太陽礼拝を、半分の54回にして、
その代わりに、瞑想を54分間して、
合わせて108ということにします。

108回の太陽礼拝がフルマラソンとしたら、
ちょうどハーフマラソンという感じでしょうか。

フルがきつすぎるという方も、
ぜひ、このハーフにチャレンジしてみてくださいな!


太陽礼拝も、瞑想も、
始めの説明と、誘導を入れるつもりなので、、
初心者の方も、お気軽にご参加ください。


終了後、夜からは、スタジオ内で、1品持ち寄りの忘年会をしたいと思います。

お時間大丈夫な方は、合わせて、ぜひご参加ください。
忘年会からの参加も大歓迎です〜。

忘年会の前に、30分だけ、大掃除をして、
スタジオを浄化しようと思っているので、
ご協力いただける方は、ぜひそちらもお願いします!

いっしょに、すてきな1年の締めくくりの時間をすごせることを、楽しみにしています。


年忘れ『太陽礼拝54回』&『瞑想54分』そして忘年会

◆2016年12月29日(木)

(14:30 開場)

15:00-16:15 太陽礼拝54回
16:30-17:30 瞑想54分

17:30-18:00 大そうじ

18:00-    忘年会
20:30頃   片付け開始
21:00頃   お開き予定

※好きな部分にご参加いただけます。


◆参加費 1,000円(太陽礼拝&瞑想参加費)
(※忘年会からの参加の方は、不要です。)

◆持ち物
・動きやすい服装

忘年会にご参加の方は、食べるもの1品お願いします。
(飲みたい人は、飲むものもお願いします)

みんなでシェアして食べますが、
ちょうど、自分が食べられるくらいの量をお持ちいただくと、
全体もちょうどよい量となると思います。

お水、お茶は、用意します。

お酒も、1升くらい、振る舞い酒を用意する予定ですが、
たくさん飲む方、飲みたいものがある方は、ご持参ください。
近所に、酒屋、コンビニ、コープさんもあります。


◆申し込み

facebookをしている方は、以下のイベントページの「参加する」ボタンを押してください。
https://www.facebook.com/events/1209683339122748/
申し込みなしでの当日参加も可能ですが、ある程度の人数目安を知れたらと思います。


posted by ぬん at 00:52 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

12/13、『陰ヨガの世界』ワークショップします

nunyinyoga.jpg

12月13日(火)15時半〜17時半まで、
神戸・元町の、spaceわにで、
『陰ヨガの世界』
というクラス(ワークショップ)をすることになりました。

陰ヨガとは、
3〜5分という、じっくり長いホールドにより、筋肉をゆるめ、
じん帯、腱というような結合組織に刺激を与えることで、
経絡に働きかけていくという、
少し特徴的な、ヨガの流派です。

静かに、じっととどまりながら、
自分の感覚や、呼吸をみつめることから、
瞑想的なヨガとも言われます。


陰ヨガの経絡理論のベースが、
ぼくの瞑想の師匠の師匠である本山博先生から来ていることもあり、
陰ヨガとは、いろいろと縁があり、

2010年には、ビクター・チャン先生による
陰ヨガのティーチャートレーニングを受けたり、

今年3月には、セバスチャン先生&ミュリエール先生による、
50時間の陰ヨガ・ティーチャートレーニングを企画させてもらったり、

ぼくなりに、少しずつ、陰ヨガの理解が深まってきました。


個人的には、
筋肉を鍛え、エネルギーを高めていくような、陽のヨガが好きなので、
陰ヨガをシェアする機会は、これまで、なかったのですが、

陽のヨガとは、また一味違う、陰ヨガの世界を、
一度、ぼくなりに整理して、表現してみたいなと思い、
今回のクラスを開催することにしました。


来年3月に、spaceわにで、
セバスチャン先生と、ミュリエール先生による、
50時間(8日間)の陰ヨガ・ティーチャートレーニング
が開催されるので、
参加を検討している人に、
一度、陰ヨガを体験して、参考にしてもらいたいという気持ちもあります。


陰ヨガは、
筋肉を弛緩させるので、
ゆるいヨガと思われがちですが、

長時間のホールドとともに、ストレッチが深まり、
感覚刺激も強めで、自分の体と深く向き合うことになります。


以下のようなヨガを体験してみたい人には、おすすめです。

・自分の体とじっくり向き合い、体の感覚をさぐりたい。
・じっととどまり、静まっていく感覚を味わいたい。
・心のスピードを落としたい。
・普段の陽ヨガとは違う側面を体験したい。


ぼくは、どうしても、ゆるいのが好きなので、
ぼくなりの陰ヨガの表現ということで、

できるだけ、心地よいポーズを選び、
音楽も活用しながら、

体が硬い人でも、ヨガがはじめての人でも、
ゆったり、自分と向き合える時間にしたいと思っています。

興味がある方、ぜひこの機会に、ご参加くださいませ。


『ぬん 陰ヨガの世界』

2016年12月13日(火)

(15:00 開場 15:30スタート)

15:30-16:00 陰ヨガ的アプローチについて説明、解説
16:00-17:30 陰ヨガクラス(瞑想を含む)
17:30- ティータイム。随時解散。


◆場所:space わに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口より、徒歩8分。


◆料金:3000円

◆持ち物:動きやすい服装(温かめで)
  (ヨガマットは、会場にあるものを無料で使えます)

◆申し込みフォーム
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/439575/
posted by ぬん at 12:45 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

11/7、足裏クレイセラピー&ヨガ@わに(神戸・元町)

ashi-cray.jpg

11月7日(月)の10時から、神戸・元町の「spaceわに」にて、
お世話になっている、自然療法機構のanimaniさんとコラボで、

足裏クレイセラピー&ヨガの、
体と心すっきりなイベントをすることになりました。


足裏のクレイセラピーを受けた後に、
さらに全身をすっきりさせるような、
ゆるめのヨガ体操や呼吸法で、
心身のデトックスを目指します。

なかなかに、リーズナブルだと思うので、
普段ヨガをしている人でも、初めての人でも、
ぜひこの機会に、ほっこりしに来てくださいませ。

以下、animaniさんからの告知文を転載します。

---------------------------------------------------------

☆足裏クレイセラピー&ヨガ de スッキリな身体とココロに☆

animaniではじめての試み、足裏のクレイパックと、
ぬんさんのヨガのコラボをします〜。

季節の変わり目で、急激な気温の変動にカラダがついてこないこの頃、
カラダが浮腫んだり、怠かったり、、、
そんな時に足裏クレイパックをすると、クレイが余分な毒素や水分を吸収吸着してくれます。
更に筋肉の緊張もとってくれるため、ふわふわ柔らかい足裏へ。
そのあとにヨガをする事により、
いつも以上に身体の中の滞りも流れ、よりスッキリな身体とココロに。
そして、いつもよりグラウンディングも高まります〜!


◆日時:2016年11月7日(月)10:00〜12:00

◆場所:spaceわに
   神戸市中央区中山通3-15-11

◆参加費:4000円

◆内容:足裏クレイパック、ヨガ、ハーブティのお茶タイム

◆持ち物:バスタオル1枚、動きやすい服装、お水、汗ふきタオル

◎クレイパック担当:
animani フイトテラピスト 高橋麻水
アロマフランス認定 クレイセラピスト 田中幸子

◎ヨガ担当:
ヨガスタジオ「spaceわに」主宰 ぬん

◆定員:10名

◆お申込み:
FBにて、
あるいはメール、TELにて、animaniまで、
お名前、メールアドレス、電話番号のご連絡をお願いします。

・Mail:info@animani.jp
・TEL:0797-22-5911

・facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/178949285887593/

◆キャンセルポリシー
やむを得ずキャンセルされる場合は、前日までにお願いします。
当日キャンセルの場合は、恐れ入れますが、参加費のお支払いをお願いいたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
posted by ぬん at 17:07 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

2017年3月、陰ヨガ&解剖学、ティーチャートレーニング(神戸・元町)

yin`anat.jpg

2017年3月26日〜4月2日の、8日間、
神戸・元町の「spaceわに」にて、

フランス人の陰ヨガティーチャーである、
セバスチャン・プセル先生と、
ミュリエル・ブレリエル先生をお招きし、

8日間、合計50時間の、陰ヨガ・ティーチャートレーニングを行います。

このティーチャートレーニングは、陰ヨガの実践とともに、
解剖学にも重きが置かれています。

陰ヨガを伝えていきたい人だけでなく、
解剖学の知識を深めたい人、
瞑想的なヨガを深めたい人にとっても、
有意義な時間になると思います。

FB_IMG_1471046124760.jpg

セバスチャンと、ミュリエルは、
数々の種類のヨガを経験する中で、陰ヨガにも出会い、
サラ・パワーズ、ビクター・チャン、ポール&スージー・グリリーといった、
陰ヨガの指導者たちから学びを深めていきました。

特に、陰ヨガの第一人者であり、
ヨガの解剖学の分野においても有名な、ポール&スージーのもとで、
アシスタントをしながら学びを深めました。


セバスチャンは、ヨガの他にも、
武術、指圧、仏教をベースにした瞑想などにも造詣が深く、
広い知識をベースに伝えています。

知的で、論理的で、教え上手な先生。

2人は、アジア・ヨーロッパなど、
世界各地で、この陰ヨガのティーチャートレーニングを行っていますが、
日本では、2016年3月に続き、2回目の開催となります。

クラスは、英語で行われますが、日本語への通訳がつきます。

Estonia 2015 3.jpg

多彩な写真、図解、映像を駆使して、
難解な解剖学を、わかりやすく伝えてくれる先生は、
世界でも貴重な存在だと思います。

骨、筋肉、結合組織などの知識を、
陰ヨガの実践を通して、体で感じ、
自分の肉体のイメージが確固たるものになると、
アーサナが自然に深まっていきます。

自分の骨格の特徴を知るとともに、
人によっての、骨格の違いを理解できると思います。


ぼく自身、昨年、セバスチャンたちの講座を受けて、
自分の骨格にどんな特徴があるか、よく理解できました。

自分が得意と思っていたポーズは、
実は、生まれつきの骨格のおかげで、
みんなにはむずかしいということがわかったり、

それぞれの骨格特徴によて、
どんなポーズがやりやすく、どんなポーズが難しいのか、
大分、理解できるようになりました。

それ以来、ヨガの指導をする上でも、
生徒さんそれぞれの、無理のない形を、
アドバイスしやすくなりました。


また、陰ヨガは、静かで、瞑想的要素が強いので、
自分の内側の静けさに触れ、
自分の内なるおだやかさに浸れる時間になるのではないかと思います。


8日間、50時間、
セバスチャンの濃密な講義で、
陰ヨガ、そして解剖学と向き合い、
ヨガを深めたい方、
ぜひ、この機会にご参加いただけたらと思います。

With-YinYoga Sebastian-Murielle 2015-02-27 19-08-42.jpg

◆内容

セバスチャン&ミュリエルの陰ヨガティーチャートレーニングは、
モジュール1から、モジュール4まで、各50時間ずつ、4つのセクションに分かれています。

今回実施するティーチャートレーニングは、モジュール1になります。
モジュール1は、陰ヨガの基礎を学ぶとともに、
陰ヨガの理解に重要な、解剖学に重きが置かれています。

〈実践〉
・陰ヨガ 20のメインポーズ練習(バリエーションも合わせた習得)
・17の移行ポーズ練習(陰から陽へ移行しながらのセッション作成)
・陰ヨガアシスト実践の探求とシェア(とても体が硬い人、怪我をしている人への実践)
・呼吸する体の育成(穏やかなマインドへ導きながら)

〈解剖学〉
・14の骨格区分(人間の体の独自性を理解する)
・脚と胴体の筋膜マンダラを使う(ヨガの機能的アプローチの発達)
・緊張に対する収縮&骨格バリエーションを理解する(全てのアーサナの限界)
・陰ヨガ実践の効果を学ぶ(解剖学的、エネルギー的な効果とそれらがどのように健康を向上させるか)
・陰ヨガの実践に関連する結合組織の役割を理解する(現代の経絡思想とエクササイズの原理)

〈指導メソッド〉
・陰ヨガアプローチの知識と理解(陰ヨガの「静的」スタイルと陽ヨガの「動的」スタイルの違いを学ぶ)
・陰ヨガの有用性の効果的な伝え方(哲学/作用&美的感覚)
・陰ヨガシークエンスのスキルの獲得(解剖学的観点からクラスをデザインする)
・気づきの9段階を使う(自身の実践へ作用し、指導へ導く)
〈哲学〉
・古の教えを学ぶ(Shravana, Manana, Nididhyasa ,Yoga Citta Vritti Nirodha)
・陰プラクティスの真理(実践の最重要事項と質)
・ヨガの道を明らかにし、定義づける(精神世界のシステムとして)

YinYoga-Twisted-Dragon.jpg

◆日程:2017年3月26日(日)〜4月2日(日)

◆1日の流れ
※スケジュール変更の可能性あり

8:00 - 8:30 瞑想
8:30 - 8:45 休憩
8:45 - 11:45 セッション1 実習と講義
11:45 - 14:00 ランチ休憩
14:00 - 17:00 セッション2 講義と実習

◆場所:spaceわに(神戸・元町)

◆費用
150,000円
《早割》
140,000円(2016/12/16 までのお支払い)
145,000円(2017/2/17 までのお支払い)


その他、詳細は、以下サイトをご覧ください。

陰ヨガティーチャートレーニング 2017 in 神戸
http://yinyoga2017.blogspot.jp/

10369600_569129093229450_1202800935258148612_n.jpg  201
5-08-17_18-12-20.png
posted by ぬん at 00:49 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

11/20、ますみ先生&Kevin、チャクラーワーク&キルタンイベント(神戸・元町)

masumi1 (3).jpg

11/20(日)に、ますみ先生が、
神戸・元町の、spaceわにに、やってきます。

ぼくも大好きな、ますみ先生(まっすん)。

今年の3月には、息子といっしょに、バリ島のリトリートに参加したり、
4月には、熊野でいっしょにヨガ・リトリートを開催したり、
親しくさせてもらっています。

陽気で、あたたかいエネルギーと、
笑いどころ満載の軽やかさ、自由さ、
そして、わかりやすさ。

ぼくと雰囲気が似ているとも言われる、まっすん。
ぼくも大好きなのです。
そして、みんなにも大人気のまっすんです。

ますみ先生の、チャクラワークも、キルタン(歌ヨガ)も、
とても良いので、おすすめです。

関西は、関東と比べて、キルタンが盛んなようですが、
まっすんの影響もかなり大きいと感じています。
まっすんのキルタンを体験すると、
みんな、キルタンをしたくなってしまうのです。
まっすんの影響で、ウクレレやハルモニウムを始めた人も、数知れず。。

まだ体験してない方は、この機会にぜひ!

masumi1-(4)2.jpg


しかも、今回のキルタンは、
バリ島在住の、Kevin James(ケヴィン)が参加します。

ケヴィンは、まっすんの先生とも言えるお方。
バリ島だけでなく、世界でも人気が高い、ケヴィンのキルタン。
ぼくも、バリ島で参加しましたが、
ケヴィンの自然な誘導で、場のエネルギーはどんどん盛り上がり、
涙が止まらなくなることもありました。

さらに、さらに、
今回のキルタンでは、

岐阜から、7月に、わにでもすてきなライブをしてくれた、
松久ひろゆきHIroさんの「サトビックビーナ」、
奈良から、チャクラん堂のしゅうくんのジャンベ。

「いったい、どんだけ豪華なんだ〜」という、顔ぶれです。
あたたかく、やさしいエネルギーが高まること、間違いなし。

Hiroさんは、チャクラワーク中も演奏してくれるそうです。

すてきな時間を、いっしょにすごせること、
楽しみにしています。

以下、ますみ先生からもらった、案内文です。

-----------------------------------

11月20日 日曜日
@スペースわに神戸

チャクラワークとキルタン
〜魂の休日〜

with Kevin James & Masumi Lacoste


14:45会場
15:00-17:00 チャクラワーク
18:00-19:30 キルタン

参加費 7,500円
ヨガ(チャクラワーク)、キルタンのみは4,000円

できたら両方受けて、体も心も魂も解放し癒されてくださいね^^

ご予約お問い合わせはこちらのページからお願いします
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/423756/


チャクラワークとキルタン
〜魂の休日〜


<チャクラ、チャクラワークとは>

身体の中心、背骨に走っている
一番大きなエネルギーの流れ道”スシュムナー”があります。

その一本線の中にエネルギーが集中しているところを
主要の7つチャクラと呼びます。

チャクラは宇宙から来る根源的なエネルギーの入り口でもあります。

その各チャクラのエネルギーを観察して活性化していくと、
それらと繋がっているBody(肉体、感情体、意志、思考、精神性など)が活性化され、
様々な気づきと成長、癒しが訪れます。

この特性を知り、さらにヒマラヤサマディーヨギーから伝授された、
ヨーガのテクニック、アーサナやプラーナーヤマ(調気法)瞑想を行います。

さらに様々なジャンルのヨーガのワーク、
ヒーリングテクニック、手技、ムーブメント、ビジュアライズなどで
チャクラを開いて行く事で、
一人一人の魂の成長を効果的に高めて行く技法がこのチャクラワークです。

また、近年は解剖学の知識も取り入れながら、
実際にチャクラと身体の働きを知り、
もっと深くチャクラを実感して行く事が出来るようになっています。

チャクラワークは
アシュタンガ八支則、
ヤマ、ニヤマ、アーサナ、プラーナヤーマ、
プラティヤハーラ、ダーラナ、ディヤーナ、サマーディ
をモーラしています。
チャクラワークを通して伝統的なヨーガと知識も伝える事が出来ます。

masumi1.jpg

<今回のチャクラワーククラス>

スペースわにさんでのチャクラワークは今回が初めてとなります。楽しみです!

ケビンさんのキルタンで、
いろいろ考えたり、歌うのが恥ずかしいなーとか、
声が出ないなーという体験にならないよう、
チャクラワークヨガでしっかりと心身を開いていきます。

キルタン終了までをチャクラワークとみなして、各チャクラを下から活性化していきます。

自分の体を使ったアーサナ、ボイスや呼吸を使ったクリア法などたくさん用いて
みんなのチャクラをパッカンと開いていきます。
ハートから本来の声が出るように。

土台体づくりとお腹を柔らかく、ハートを開き、エネルギーが全身全霊に流れるように。
そしてきているみんなと仲良くなるような楽しいワークを展開します。

チャクラワークがどんなものか、どんなに効果的なのか、是非体験してくださいね!

masumi1 (2).jpg

<キルタンとは>

サンスクリット語で“歌う”という意味のキルタンは
音楽と共にサンスクリット語のマントラをチャント(詠唱)する、
古い歴史を持つバクティヨガの練習です。

マントラは私たちの存在全てのレベルにおいて
パワフルな癒しの効果を持つ音のバイブレーションを運びます。
輪になって、マントラがわからなくても、初めてでも、
みんなで声を出して歌う参加型の音楽イベント。

座って歌っても、踊って歌っても自由です。
とてもとても楽しく、気持ち良く解放されるワークです。

しかも今回は世界中で大人気のキルタン奏者、
Kevinさんの作るオリジナルメロディは心を揺さぶり、
感動と歓喜の時間になると思います。乞うご期待!


<今回のキルタン>

岐阜からは、我らの松久ひろゆきHIroさんのサトビックビーナ、
そしてチャクラん堂のしゅうくんのジャンベ。
とても豪華なキルタンになります。
ヒロさんにはチャクラワーク中も演奏お願いしています。
魂の休日をしにきてくださいね。


◆プロフィール

masumi1 (5).jpg

Kevin James

http://www.kevinjameskirtan.com/
オーストラリアバイロンベイ出身のキルタン奏者。
人々を魅了する彼の歌声に重なるギター、
ハルモニウム(インドオルガン)、
竹縦笛の演奏で様々なマントラのチャンティングを行い、
ヒーリングの輪やチャンティングの輪を世界中に伝えている。

Masumiも彼からキルタンの世界へと誘われた。
世界中のパワースポットに出かけ、世界中の 人々と歌い続ける旅人。
是非彼のホールドするパワフルなキルタンを体験してもらいたいです。

masumi6.jpg

Masumi Lacoste

http://chakrawork.jp
チャクラワーク協会主宰。バリ島ウブド在住
2004年からヨガ指導スタート。
ハタヨーガ、ヨーガ療法、マタニティヨガ、ベビーヨーガを日本で学び、
ヒマラヤウッタラカシにて、シッダーマスター、
Mahayogiパイロットババジから直接クリア法と瞑想の指導とディクシャを受ける。

今はバリ島ウブドを拠点とし、世界中を家族と共にを旅をしながら、
様々なヨーガ、エネルギーワークやヒーリングを学びつつ、
人の気づきと変化、成長を促すチャクラワーク、ハタヨガ、瞑想を教えている。

ヨーガのスタイルは心身の緊張やこだわりを解放するゆったりハタヨーガを好み、
日々みんなと気持ちの良い時間をクリエイトしたいと思っている。

バリ島や日本各地にて
チャクラワークティーチャートレーニングコースやリトリートを
定期的に開催してみんなと至福の時間をクリエイトするのに情熱をかけている。
posted by ぬん at 10:16 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

11月、ぼくのヨガ師匠、アンドレラム先生が来日します(神戸、札幌)

andrei_WS01.jpg

ぼくのヨガスタイルに、最も影響を与えている、
ヨガの師「アンドレ・ラム」先生が、
2016年11月に来日し、神戸と札幌で、講座を行います。

アンドレは、
ぼくが、ヨガの200時間ティーチャートレーニングを受けた時の先生であり、
ぼくのヨガ人生を大きく変えた師です。

アンドレは、ニューヨークにて、
現代ヨガの巨匠「ダーマ・ミトラー」先生のもとで、
最愛の弟子として、7年間、生活をともにし、
ヨガを深めました。

ダーマミトラー先生から、アンドレに引き継がれた、そのヨガは、
ヨガの真髄を、どう現代生活に生かすか、
表面的だけではなく、ヨガの深い部分を、
わかりやすく、楽しく、美しく、アレンジし、
現代のヨガのベースを作ったとも言われています。

andreianddharma.jpg

アーサナ(体操)は、
考えられたシークエンス(順序)の流れの中で、
体のエネルギー次元が活性化し、
動きながら、瞑想に入っていくように設計され、

呼吸法(プラナヤマ)では、
元々クンダリーニヨガもベースに持ち、
気の操作にも熟達するダーマ先生ならではの、
バンダ(エネルギーのロック)を活用した数々の呼吸法や、
チャクラを活性していく、様々なエネルギーワークが、
しっかりと組み込まれています。

そして、いちばん大切な教えは、
すべての人に、すべてのものに、
やさしさをもって生活すること。

アンドレは、いつも、
ヨガは、サイエンス(科学)だと言います。

体と心を、操り、
自分の思う人生を歩んでいくための、
科学的、実践的な手法です。

意識を拡大し、やさしさに目覚め、
高い次元の自己意識を体感していく、
統括的なテクニックです。

andreiWS02.jpg

ぼくも、偶然とはいえ、すてきなヨガに出会ったと思っています。

ゆるいのが好きで、自分を追い込まないぼくが、
今のように、強い肉体を持てたのも、
ダーマや、アンドレのヨガが、
心地よい流れの中で、いつの間にかポーズを深くさせてしまうから。

今のように、やさしさをベースにしたヨガを伝えるようになったのも、
2人の影響を強く受けています。

ダーマも、アンドレも、何より、ハートチャクラの活性を大切にし、
アーサナ(体操)でも、呼吸法(プラナヤマ)でも、
ハートチャクラにメインが置かれています。

ぼくが、環境活動、社会活動に興味を持つようになったのも、
2人の影響がとても大きいです。

2人はいつも、意識の拡大について語ります。
「深いしあわせは、みんなのしあわせを願うときにやってくる」と。

生き方としてのヨガを、
やわらかく伝える、ダーマ先生。
その教えを深く伝承してきたアンドレ。

ぜひぜひ、この機会に、
ぼくの先生「アンドレ」のヨガに触れてほしいなと思っています。


以下、今回のアンドレクラスのスケジュールです。


◆11月8日(火)@spaceわに(神戸・元町)

A 16:00-18:00
  プラナヤマ(呼吸法)クラス
    呼吸法、バンダ、浄化法(クリヤ)などをメインにしたクラス

B 19:00-21:00(※満席のため、キャンセル待ち)
  マスタークラス
    体操(アーサナ)をメインにしたクラス


◆11月9日(水)@spaceわに(神戸・元町)

C 10:00-17:00(※満席のため、キャンセル待ち)
  ヨガ経験者のための、1Dayリトリート(集中トレーニング)
  アーサナ(体操)、プラナヤマ(呼吸法)、サットサンガ(心の教え、質疑応答)などを含みます。
   途中1時間半の昼休憩が入る予定です。

D 19:00-21:00
  呼吸法&メディテーション・クラス
   チャクラ活性、呼吸法、瞑想をメインにしたクラス


以下の通り、札幌でもクラスと、リトリート(合宿)が行われます。

◆11月11日(金)@ヨガシャラ(札幌)

・16:00-18:00 呼吸法&クリヤヨガ
・19:00-21:00 マスタークラス

◆11/12(土)10:00〜13(日)18:00 1泊2日・四食付(ベジタリアン) @芸森スタジオ(札幌)


札幌のリトリートには、ぼくもスタッフとして参加します。


また、せっかく、人が集まる機会なので、

13日の夜、アンドレのリトリート後(アンドレ出発後)に、
そのまま会場に残り、

札幌のヨガシャラ代表の「たかさん」とともに、もう1泊、
『瞑想を深め、潜在意識へアクセスする講座』
を開催することになりました。

◆11/13(日)18:00〜14(月)17:00 1泊2日(三食付) @芸森スタジオ(札幌)

たかさんは、ぼくの瞑想の師匠である、
塚本先生の「北海道瞑想ヨガ協会」を引き継ぎ、
札幌を中心に、瞑想の指導をしています。

ぼくも実践している、塚本先生の瞑想(クリヤヨガ)を学べる、
貴重な機会になると思います。

たかさんは、瞑想の実践者としてもすごいですが、
お人柄もすてきで、

ぼくが、「spaceわに」というスタジオを持とうと思ったのも、
たかさんの札幌のヨガスタジオに集まる人たちの雰囲気がすばらしく、
すてきなコミュニティとなっているからです。

たかさんの、スピリチュアル・トークは、めちゃめちゃおもしろいです。

超マニアックな世界を、おもしろおかしく、ひょうひょうと語り、
たかさんワールドに引き込まれてしまいます。

ぼくは、スピリチュアルな話の大部分を、たかさんから習いました。
輪廻、霊界、星のめぐり、
気(プラーナ)、瞑想の世界、潜在意識について、などなど。

たかさんの紹介してくれた本を読みあさり、新しい世界を知りました。


神戸にも、ぜひ来てほしいのですが、
なかなか忙しいみたいで、今のところ実現できておりません。 


アンドレと、たかさん。
ぼくのヨガのルーツである、お2人から、深く学べるこの機会に、
ぜひ、ご一緒できたらうれしいです。


札幌へのフライトは、ジェットスター、ピーチ、スカイマークなどがあり、
早めだと安く行けるので、興味ある人は、ぜひぜひ、
お早めにお申し込みくださいませ。

AR02.png

『神戸のイベント詳細』

・日時
A.11/8(火) 16:00-18:00
B.11/8(火) 19:00-21:00(※満席のため、キャンセル待ち)
C.11/9(水) 10:00-17:00(※満席のため、キャンセル待ち)
D.11/9(水) 19:00-21:00

・講師:アンドレ・ラム Andrei Ram

・通訳:かすうちえ

・場所:spaceわに

・費用:
 A,B,Dは、1クラス 5,500円
 Cは、12,000円

 2クラス以上受講の場合、2クラス目から1,000円オフになります。
(例:BとD受講で10,000円、CとD受講で16,500円、AとBとC受講で21,000円)

・対象:A,B,Dは、初心者から参加可能です。
    Cは、ヨガ経験者(深さや経験期間は不問)です。

・定員:各30名ほど
    (定員になり次第、キャンセル待ちとなります)

・持物:動きやすい格好(ヨガマットは、無料レンタルが可能です)

・申し込みフォーム
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/429662/


札幌のイベント詳細については、以下をご参照ください。
http://www.yoga-shala.jp/%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ac%e3%83%a9%e3%83%a0in%e6%9c%ad%e5%b9%8c20161111-13/


◆神戸の各クラスの詳細について

※クラスの内容は、当日の流れや雰囲気で、多少変わる可能性があります。ご了承ください。

A 『プラナヤマ(呼吸法)&クリヤ・クラス』

呼吸法と、クリヤ(浄化法)を中心としたクラスです。
伝統的ないくつかの呼吸法で、気の次元を浄化し、
プラナ(気)の詰まりを除き、チャクラを活性化します。

ヨガの気(プラーナ)のロック(バンダ)を用いて、
気(プラーナ)を高め、全身のすみずみに放射し、
気の次元、サイキックな次元のヒーリングをしていきます。

すべてのレベルの方が、参加可能です。


B 『マスター・クラス』
(※満席のため、キャンセル待ち)

このクラスは、伝統的なハタ・ラジャ・ヨガのプラクティスで、
アンドレの師である、ダーマ・ミトラー先生の教えに基づいています。

ハタ・ラジャ・ヨガとは、
ハタヨガ(肉体と気を操るヨガ)と、
ラジャヨガ(伝統的なヨガの八支則に基づき、瞑想を深め精神を高めるヨガ)
を統合したものです。

ヨガ・サイエンス(科学的なヨガの仕組み)に基づき、
気やチャクラを独自の方法で刺激し、
肉体的発達と、精神的発達の両面が、
統合的にもたらされます。

アンドレラムが、それぞれの参加者の能力やチャレンジに合わせて
指示、サポートすることにより、
それぞれが、今後ヨガの学びを進める上での大きなヒントと方向性が与えられます。

このセッションは、90分以上の、
ヴィンヤサ・アーサナ(肉体的なヨガ・プラクティス)、
ヨガ・ニードラ(サイキックなリラクゼーション法)、
そして、最後の瞑想が含まれます。

すべてのレベルの方が、参加可能です。


C 『ヨガ経験者のための、1Dayリトリート(集中トレーニング)』
(※満席のため、キャンセル待ち)

アーサナ、プラナヤマ(呼吸法)、メディテーション、マントラ、
コーシャ(鞘)とアストラル体の理解などをシームレスにつなげて、
肉体次元から、チャクラを経て、
どのように人間の高い叡智にアクセスして自己を広げるかを学びます。
ヨガの真の目的である、肉体と魂との融合(高次の自己実現)を探求していきます。

対象者は、ヨガを経験したことある人に限定します。
経験の深さや、経験の長さは不問です。


D 『呼吸法&メディテーション・クラス』

このクラスでは、古来から伝わる、ヨガの呼吸法や、瞑想について学びます。
チャクラなどのサイキック・チャネルを浄化し、
スシュムナー管と言われる経絡を刺激します。

呼吸のコントロールとともに、意識を内側に定め、
瞑想の深い状態に入っていきます。

メンタル力を高める鍵を握る、脳下垂体と松果体を刺激し、
新しい思考のパターンを生み出し、
自分の思考の力をパワフルに、クリエイティブにします。

マインドをひとところに集中させる力が高まり、
ヨガを深めるベースが作られます。

自分の意識を、外部に引きずられることなく、
自分の内なる静けさ、平和、真実に落ち着け、
満たされる感覚とともに、ストレスを減らします。

すべてのレベルの方が、参加可能です。


andrei_profile.jpg

◆アンドレ・ラム プロフィール

出身地コロンビアにおいて、独学で長年に渡り、瞑想、ヨガを習得する。
2003年に渡米。NYにて、現代ヨガの巨匠「ダーマ・ミトラー」先生と出会ったことにより、
彼の人生は一変する。
生活の大部分をダーマと共にすごし、
ダーマの代行を任される唯一のマスターインストラクターとなる。

ダーマと共に、200時間と500時間のティーチャートレーニングプログラムを発展させ、
2005年から2010年まで、そのヘッドティーチャーとして活躍する。

2011年から、
ヨガのプラクティスと、生活の中での自己実現の探求とを統合するためにデザインされた
"Self-Realization Immersion Course"(自己実現のための集中コース)を開始し、
世界各地を指導してまわっている。

アンドレ・ラム WEBサイト(英語)
http://www.innerparadise.org/

posted by ぬん at 21:25 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

10/8,9は、アウトドアヨガ祭!(大阪・中之島)

outdoor-koen.jpg

ぼくの大好きなイベント「アウトドアヨガ祭」。
今年は、10月8日、9日の土日、
大阪の中之島公園で開催されます。

ヨガを通して、みんなが、
自分のこと、人のこと、街のことを、
もっと好きになったらいいなというコンセプトで、
2010年から続いている、このイベント。


いつもヨガをしている人はもちろんですが、

ふだんヨガをしていない人や、いろんな人に、
気軽にヨガを楽しんでもらいたいという思いで、

・おじさん向けのヨガ
・親子向け
・シニア向け
・犬ヨガ
・ハンディキャップの人のためのクラス

さらに、変わったところでは、

・英語ヨガ
・中国語ヨガ
・笑いヨガ
・顔ヨガ
・合気道ヨガ
・太極拳ヨガ
・ランナーヨガ
・クリスタルボウルヨガ
・歌ヨガ
・ご来光ヨガ

などのクラスもあり、

みんなで、動きまわったり、大笑いしたり、
やさしい気持ちになったり、
ありとあらゆる人が楽しめるイベントになっていると思います。

ヨガを通して、みんなで遊んだり、つながったりするうちに、
なぜだか、自分のことや、みんなのこと、街や自然のことを、
とても愛おしく感じるのです。


outdoor-pair.jpg


会場は、大阪の都会にありながら、
2つの川に挟まれ、芝生と木々の緑に囲まれ、
とても気持ちのいい中之島公園。

芝生広場で開催されるヨガクラスの他にも、

・お散歩しながら公園内のヨガ言葉を探す「お散歩ヨガ」
・ヨガウェアの古着交換「まだまだマーケット」
・身体バランスチェックコーナー

ステージ上では、
・ヨガショー、
・音楽ライブ(キルタン)、
・トークショー
・紙ひこうき飛ばし
などなど

マーケットブース(アースヴィレッジ)では、
体と地球にやさしい、食、雑貨、癒しなどの出店がたくさん並び、

ヨガクラスに参加しなくても、
中之島公園で、ほっこりした、気持ちいい時間を楽しむことができます。


この「アウトドアヨガ祭」は、
有名なヨガの先生が来るわけでもなく、
お金をかけた宣伝もありませんが、

ヨガを大好きな人たちが集まって、
みんなで、協力して、一つ一つ作りあげていて、

クチコミで参加者数も年々増え、
昨年は、2100人。今年は、さらに増えそうです。


そぼくで、あたたかい雰囲気に感動し、
ぼくも、毎年、関わらせてもらっています。

今年は、8日(土)の17時から、
「燃える!男前ヨガ」というクラスも担当します。

9日(日)も、午後はスタッフとして会場にいます。


お1人でも、仲間とでも、ご家族とでも、
ぜひぜひ、ご都合のよい時間に遊びに来てくださいな。

中之島公園にて、お待ちしております!


アウトドアヨガ祭 HP


posted by ぬん at 17:10 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

9/9、音のヨガ。バンスリ奏者シャイアンによる瞑想コンサート(神戸・元町)

shyan-ge.jpg

昨年に引き続き、シャイアン&美緒さんのコンサートを、
2016/9/9(金)19:30より、
神戸・元町の「spaceわに」にて催すことになりました。

毎回、やさしい雰囲気に包まれ、温かい場となる、
シャイアンと美緒さんによるコンサート。
今回は「spaceわに」にお迎えいたします。


インドの古典楽器「バンスリ」は、「神の笛」とも呼ばれるそうで、
素朴な音色は、人の心を清らかにする、瞑想的な楽器です。

演奏者は、
バンスリ演奏歴20年のイギリス人、シャイアン・キショールさんと、
伴奏はパートナーでありヒーラーの篠原美緒さん。

世界各地を演奏しながら旅でまわっているというシャイアンは、
ヨガと瞑想の先生でもあり、

今は、音を通して、
深い癒しの波動を届けることを目指しているそうです。

ゆるやかで、神聖な雰囲気の中、
癒しの音を浴びながら、

瞑想したり、リラックスしたり、
各自が自由なスタイルで、
楽しんでもらえたらうれしいです。


コンサートで音の波動を浴びた後、
希望者で、交流会をいたします。

六甲のハーブ料理とスイーツのお店「L'epice」さんに、
ケータリング料理をお願いする予定。
交流会の参加費は、1000円(+ドリンク別途)です。
わいわいと、歓談したり、くつろいだり、楽しい場になりそうです。


なかなか、生で聴くことのできない、バンスリの音。

その波動を浴びながら、
自分の内面と向き合い、

その場に居合わせた人と、
心地よく、つながれたらいいなと思っています。

お時間ある方は、ぜひぜひ、すてきな時間を、ごいっしょしましょう。



バンスリ〜癒しの音色〜瞑想コンサート

インド古典音楽は
ヒンドゥー教の聖典「ヴェーダ」の詠唱が起源であるとされ、
神への讃歌として寺院や宮廷で演奏されてきました。

様式は変わりつつも、現在でも神聖なものとして扱われ、
より高い精神性や普遍的な美を追求する手段であるとも考えられています。

1曲1曲の"ラーガ(旋法)"は、厳密な規則にのっとり、
微細な情感の違いを込めて即興で演奏されます。

催眠的で柔らかなバンスリの音の波動は、
聞き手の聴覚を含めた六感に心地よく触れ、
空間を優しくかつ時には情熱的に包み込みます。

これら音の誘導によって
参加者のみなさんが安心した空間で心を開くことができ、
音のマッサージを受け取れるような場をご提供いたします。

途切れる事なく流れる弦楽器タンプーリのドローン(持続音)を背景に、
クリシュナ神と縁深きバンスリの柔らかな音の瞑想の旅をお楽しみください。


☆アーティスト紹介☆

○●○●○●○

バンスリ奏者
< Shyan Kishore/ シャイアン・キショール>

ロンドン生まれ、イギリス人。
幼少期は植物、動物や昆虫の美しさに魅了され、
多くの時間を自然の中で過ごす。

1996年にバンスリに接し、
バンスリの第一人者ハリプラサッド・チャウラシアに師事。

ロンドンの Royal Festival Hall、Nehru Centre などに出演し、
古典の分野に留まらず、
フュージョン音楽の舞台や世界各地の音楽フェスティバル、
スピリチュアル・イベントでも演奏。

カタック・ダンサーの Anurekha Gosh、
キールタン・アーティ スト Deva Premal & Miten、
グラミー賞受賞チベット人シンガー、ヤンチェン・ラモとも共演。

ヨガ講師としても活動し、
音楽をそのプラクティスの一環と捉えて、
聞き手を「音のヨガ」の旅 へといざなう。

インド、オーストラリア、タイ、日本などを舞台に
メディテーションと演奏の旅を続けている。


○●○●○●○

タンプーリ伴奏
<Mio Shinohara / エネルギー・ワーカー>

ピアニストの母親のもとで育ち、
ミュージシャンに囲まれる人生を送る。
2012年よりシャイアンと共に旅をするうちインド古典音楽に魅了され、
宇宙の根源の音(AUM)を象徴する楽器タンプーリを弾き始める。

シンプルながらも奥深いタンプーリの演奏と
ヒーリング・ワークとの共通点を見いだし、
シャイアンの笛の音に合わせての伴奏を日々の瞑想としている。

シータヒーリング・インストラクター、レイキ・マスター。
コーチング、EMFバランシングテクニック、クラニオ・セイクラル、
神聖幾何学アクティベーション(ガイアドン・ハート)など
ヒーリング・ワークを実践。

人と、気持ちのよい場と、楽しいことが大好きな牡羊座A型。


○●○●○●○

今回の、シャイアンと美緒さんの来日の全体スケジュールは、以下にあります。
https://www.facebook.com/events/807423306025696/

○●○●○●○


音のヨガ。バンスリ瞑想コンサート

◆9月9日(金)
Open 19:00、Start 19:30〜
(終了は21時頃、その後交流会予定)

◆場所:space わに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口)より、徒歩8分。


◆持ち物:特になし

◆料金
予約:¥2,500 当日:¥3,000

◆ご予約

以下の申込フォームからお願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/412237/

ご予約の際は、コンサート後の交流会(1000円)への「参加・不参加」を
お知らせください。

facebookイベントページはこちらです。
https://www.facebook.com/events/2035775853313222/

posted by ぬん at 22:47 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする