うさとの服展 2018 spring@わに(神戸・元町)

自然エネルギーに満ちあふれ、 まとえば、からだも心も魂も、自然な呼吸を取り戻すといわれる、うさとの服。 布に包まれるその感覚は、自然と調和するような意識を自然にもたらし、 毎日のように着たくなってしまう、不思議な服。 ぼくも、はじめは1着でしたが、 あまりの心地よさに、だんだんと、うさとの服を選んでしまうよ…

続きを読むread more

5/19、わにシネマvol.8「ヒルデガルト~緑のよろこび」上映会

5/19(土)、神戸・元町の「spaceわに」にて、 ドキュメンタリー映画『ヒルデガルト~緑のよろこび』 の上映会を開催します。 ヒルデガルトは、12世紀に「ホリスティックな医学」を広めたと言われる修道女です。 多くのハーブやスパイスの効能を明らかにし、自然療法を広めるとともに、食にとどまらず、ライフスタイルや、…

続きを読むread more

6/2、国際ヨガデー・ヨガムドラ岡山牛窓 2018

6月2日(日)に、岡山の牛窓で開催される、 国際ヨガDAYにちなんだイベント、 「国際ヨガデー ヨガムドラ 岡山牛窓」 ヨガで参加させていただくことになりました。 ヨガ・音楽・出店とも、なかなかに豪華な顔ぶれです。 これは楽しみ! 岡山まで行く価値ありそうですね。 ぼくも、家族連れで参加予定です! ---…

続きを読むread more

自分をみつめる公園ヨガ&瞑想(伊丹市・中央公民館)

伊丹市立中央公民館さんよりお声がけいただきまして、 5/22(火)の10時~12時、外ヨガと、瞑想の講座をさせていただくことになりました。 この講座は、 ~私の中心軸を探ってみよう~ 自分を知って 心のゆとり のある暮らし という5回講座の企画の一部として、 ヨガと瞑想により、自分を感じ、今ここに満たさ…

続きを読むread more

人が集まる場のつくり方講座 by 藤本遼さん

人が自然に集まってくる場を作るには、どうしたらいいのだろう? 人と人がつながる場づくりとは? 人を巻き込んで、自分の思いや活動を広げていくにはどうしたらいいのか? そのような「場づくり」や「ファシリテーション」に関する講座を、 コミュニティデザイナー、ファシリテーターの、 藤本遼さんをお招きし、 3回のワーク…

続きを読むread more

5/13(日)、パークヨガフェスタ@京都・城陽

今年で4回目となるパークヨガFesta@JOYO 今年もヨガで参加させていただくことになりました。 今年も、ヨガ、音楽、キールタン、出店などなど内容盛りだくさんです。 ヨガ好きな方も ヨガが初めての方も お一人でも、 家族連れでも、 ぜひ、お気軽にご参加ください。 人と人との繋がりを 呼吸を…

続きを読むread more

5/8、集客のための、ゆる・マーケティング講座します(京都・丸太町)

集客のための、ゆるマーケティング講座します。 どうしたら、上手に集客できるのか。 どうやったら、お客さんを増やし、 自分のやりたいことを、仕事として成立させられるのか。 3年前から、依頼をいただくたびに開催しているこの講座。 今回は、トコ助産院さんからお声がけいただき、開催することになりました。 時代…

続きを読むread more

4/22(日)、Come Join 神戸ヨガフェスタ2018

神戸・三宮の、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)にて、 4回目となる、Come Join Yoga Fest Kobeが開催されます。 今年も、すてきなヨガの先生が集まっていて、 ますます充実の予感。 今年から、みなとのもり公園でソトヨガKOBEも同時開催で、 珠数さんによる、アウトドアのヨガク…

続きを読むread more

ぬん2018年4月5月の予定

4月の活動予定を書きかけたまま、日々に追われているうちに、 4月が半分すぎてしまいました。(泣) 5月になっても、また同じような状況が予想されるので、 4月と、さらに5月の予定をお伝えすることにします。 6月24日の国際ヨガDAY関西の準備も本格化し、バタバタしている毎日。 ですが、なんだか心は落ち着いていて、…

続きを読むread more

「ゆっくり小学校2018」6月から開講します(神戸-姫路-下関)

いよいよ、ゆっくり小学校が、関西にやってきます。 辻信一校長たちとともに、 「スロー学」「脱経済学」などを学ぶ、 大人のための小さな学校。 新しい人生観やライフスタイルを“リラーン(編みなおし)”する、 学びなおしのプロセスであり、遊び場です。 みんなで山を歩いたり、 自然農を学んだり、 料理をし…

続きを読むread more

平均律クラヴィーア・ピアノ・コンサート(神戸)

自然界のつながり合いの世界を、 ピアノ曲で表現したと言われる、 バッハの「平均律クラヴィーア曲集」 すべての長調、短調へと曲が展開していく中で、 すべての季節をあらわし、 この世のすべての生命、森羅万象を表現したと言われます。 世界的なピアニストである高橋望さんが神戸に来られる今回。 4月28日…

続きを読むread more

4/15、わに2周年パーティーのお知らせ

おかげさまで、spaceわにも、2周年を迎えることとなり、 ささやかですが、4月15日(日)の夕方より、 一品持ち寄り形式のパーティーを開催することになりました。 わにに来てくれたことがある人も、 これまで、来る機会がなかった人も、 初めましての人でも、 おひとりさまでも、ご家族でも、 老若男女問わず、どう…

続きを読むread more

4/11、サトケンさんの「氣愛のおむすびとおまかせ呼吸法」@わに(神戸・元町)

大人気のサトケンさんのおむすび講座を、 神戸・元町のspaceわにで、1年半ぶりに開催します。」 ぼく自身も、この、おむすび講座を受けてから、 自分の作る「おむすび」が劇的に変わり、 さらには、料理に対する気持ちまでもが変わりました。 1つの「おむすび」を握るまでに、 氣を込め、 愛を込め、 その過程…

続きを読むread more

4/21、バンスリ&キールタン ~音瞑想・音の祈り@わに(神戸)

バンスリ奏者「シャイアン・キショール」さんの来日に際し、 神戸・元町の「spaceわに」にて、 「バンスリ&キールタン ~音瞑想・音の祈り」というイベントを開催します。 「神の笛」とも呼ばれる、インドの古典楽器「バンスリ」 素朴でやわらかい音色が、自然に聴く人を浄化し、瞑想意識にいざないます。 今回のイベントで…

続きを読むread more

6月より、トベさんによる、アライメントの指導者養成コース開講(わに@神戸)

福岡より、トベ先生をお招きし、2018年6月より、 「アーサナ・アライメント」の集中講座を開催します! ぼくが、すごく受けたかった、このヨガ講座。 福岡まで通えないので、神戸で開催してもらうことになりました。 ぼくがまだ、ヨガと出会う前、24歳の時、 インドや瞑想の世界をぼくに教えてくれたトベさん。 …

続きを読むread more

3/24、わにの庭トーク&ワークvol.2 詩人・白井明大さん~旧暦のある暮らし

わにのトークイベント「わにの庭 トーク&ワーク」3/24(土)16時より、詩人の白井明大さんをお迎えして、第2回目を開催します。 『日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―』(東邦出版2012)ほか、旧暦にまつわるたくさんの著書を持つ白井さんは、 心にそっとしみいるような言葉で、ちいさな季節の変化を伝えてくれます。 ワ…

続きを読むread more

3/16、わにシネマvol.7『蘇れ生命の力~小児科医・真弓定夫』 (神戸・元町)

3/16(金)、神戸・元町の「spaceわに」にて、ドキュメンタリー映画『蘇れ 生命の力~小児科医・真弓定夫』の上映会を開催します。15時からと、19時からの2回上映します。(15時の昼の部は、子連れ歓迎上映会となります) ----------------------【映画あらすじ】 真弓小児科。小さな診療所に「名医」との評判を…

続きを読むread more

4/28、高橋望による平均律クラヴィーア曲集のお話会@北の椅子と(神戸・兵庫区)

ピアニスト高橋望さんをお招きして、神戸・和田岬のカフェ「北の椅子と」にて、バッハの「平均律クラヴィーア曲集」についてのお話会を開催いたします。 音楽の父と言われるバッハが、作曲技術を総動員したとも言われる、「平均律クラヴィーア曲集」 高橋望さんが、翌々日(4/30)に、神戸芸術センターで、平均律クラヴィーア全曲のピア…

続きを読むread more

ぬん 2月3月の予定

2月の予定を書かないまま、2月も半分すぎてしまいました。 ということで、2月後半~3月にかけての活動を、お伝えさせていただきます。 初めての方でも、単発で参加いただけるクラスや、 ぼくが参加するイベントをまとめています。 ご興味、ご予定、合うものがありましたら、ぜひご参加ください。 ご一緒できることを、楽しみにして…

続きを読むread more

わにのスペースレンタル『まぢか割』始めます。

おかげさまで「spaceわに」も、 いろんな方に活用いただいておりますが、 まだまだ、空いている時間も多いので、 みんなにとって、 もっと「わに」を使いやすくできないかと考えまして、 「まぢか割」を導入してみることにしました。 レンタルする日が、間近にせまっている時のみに利用できる、 お得な割引価格…

続きを読むread more