2/20火、ヨガ哲学講座します(大阪・本町)

2/20(火)の15時~16時半、 大阪・本町の、ヨガアカデミー大阪にて、 『ゆる・ヨガ哲学講座~心の学び場』 というクラスをさせていただくことになりました。 ヨガアカデミー大阪さんの企画で、 2/19月~2/22木にかけて、 「ヨガインストラクターのためのYOGA体験会」と題して、 関西のいろんな先生による、…

続きを読むread more

2/10土、おやこヨガします。@明石・大久保

明石・大久保の、すてきなスペース、 casaメ―コッコさんにお声がけいただき、 2/10(土)の10:30~11:30まで、 おやこヨガをさせていただくことになりました。 メーコッコさんは、 元々、ヤギと鶏を飼っていて、 鳴き声がにぎやかだから、メーコッコだそうで、 畑の中に建つ、すてきな家。 子ども…

続きを読むread more

2/10土、ゆるやかな瞑想の講座します@明石・大久保

明石・大久保の、すてきなスペース、 casaメ―コッコさんにお声がけいただき、 2/10(土)の13:30~16:00まで、 ゆるやかな、瞑想の講座をさせていただくことになりました。 初心者向けで、 体操(アーサナ)も一部、取り入れてということなので、 以下のような内容で進めていく予定です。 ◎瞑想…

続きを読むread more

2/9-11、うさとの服展@わに (神戸・元町)

またまた開催します。うさとの服展! 2/9(金)、2/10(土)、2/11(日)の3日間、 神戸の「spaceわに」で、「うさとの服」の展示販売会を開催いたします。 自然エネルギーに満ちあふれ、 まとえば、からだも心も魂も、自然な呼吸を取り戻すといわれる、 うさとの服。 いちど着ると、 その着心…

続きを読むread more

2/6.堀田義樹さんのボイスワーク&キルタンの夕べ(神戸)

2月6日(火)、神戸・元町の、spaceわににて、 歌手であり、声と呼吸の研究家でもある、堀田義樹さんをお招きし、 ボイスワークと、キルタン(歌ヨガ)のワークショップを行います。 (17時半からボイスワーク、19時からキルタンとなります) キルタンとは… 歌うことによって、 やさしい気持ち、自分の中の純粋さにフォ…

続きを読むread more

ヨガTT終了!

半年にわたり開催してきた、 200時間の、ヨガ指導者養成講座(RYT200)が、土曜に終了しました。 初めての土日コースにチャレンジした今回。 コース中に3度の合宿があり、 みんなと寝食をともにし、よく遊び、よく飲み、よく語り、 濃い時間をすごすことができました。 何回講座を実施しても、 みんなに何…

続きを読むread more

spaceわにのホームページをリニューアルしました

ヨガスタジオ「spaceわに」のウェブサイトをリニューアルをしました。 おととし、スタジオをオープンする時に、 ささっと作った、仮のホームページのまま、 2年近くも経過してしまいましたが、、、 デザイナーさんにお手伝いいただき、 ようやく、新しいホームページを公開することができました。 デザイナーさん…

続きを読むread more

ぬん2018年1月の予定

1月になりました。 今年も新たな気持ちで、みなさんと、すてきな時間をすごしていきたいと思います。 年末に、スタジオのワックスも塗り直し、 装い新たな「わに」で、みなさんをお待ちしています。 以下、ぼくの1月の予定です。 初めての方でも、単発で参加いただけるクラスや、 ぼくが参加(主催)するイベントをまとめてい…

続きを読むread more

2018年の抱負

新年あけましておめでとうございます。 おかげさまで、2017年も、いろいろなご縁に恵まれ、 充実した、すてきな時間をすごすことができました。 2017年の目標は、 「時間のマスターになり、時間に追われないようになる。 そして、心にゆとりを持ち、息子に「早く」と言わないようになる。」 ということでしたが…

続きを読むread more

2/19金、わにの庭 トーク&ワーク vol.1 ~ かやぶき職人・相良育弥さん(神戸・元町)

2月よりほぼ隔月で、 すてきなゲストのトークと、ちょこっと体験、そして交流も楽しめるイベント、 『わにの庭 トーク&ワーク』を開催することになりました。 「人と人をつなぎ 人と自然をつなぎ 街と森をつなぐ」 という、Spaceわにのコンセプトと、 同じような思いで活動をしている、すてきなゲストの方々を招いて、 …

続きを読むread more

1/10水、Social わにえいご vol.11(神戸)

英語を使って、みんなで興味のあることを語り合い、つながる場。 環境、食、コミュニティ、教育などについて、 食べながら、飲みながら英語で語り合う場。『Socialわにえいご』 今回、みんなで観るテーマ映像は、 TEDトークより、 「Why lunch ladies are heroes ?(なぜ給食のおばさんがヒーロ…

続きを読むread more

1/12、夕暮れのミュージック・フロー・ヨガ

1/12(金)の16時~18時、 サウンドクリエーター田中圭吾さんと、バンスリ奏者gumiさんの音をバックに、 ヨガと瞑想をさせていただくことになりました。 夕暮れの、瞑想に入りやすい時間帯に、 生演奏をバックに、ヨガと瞑想に浸る、 ぜいたくな時間になると思います。 平日ではありますが、お時間の都合がつく方、…

続きを読むread more

1/26、サトケンさん重ね煮教室(基礎編)

大人気のサトケンさんの「重ね煮」講座が、 神戸・元町のspaceわににやってきます。 サトケンさんは、 重ね煮の「船越康弘」さんのもとで、7カ月修行した後、 自然食のケータリング、座禅断食、おむすび講座、マインドフルネス瞑想など、 幅広く活躍しているお方です。 その話術と、幅広い知識、 そして楽しいキャラで…

続きを読むread more

1/19金『コスタリカの奇跡』上映会(わにシネマvol.6)

1/19(金)19時より、神戸・元町の「spaceわに」にて、 映画『コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~』 の上映会を開催します。 ---------------------- 【映画概要】 1948年に軍隊を廃止。 軍事予算を社会福祉に充て、国民の幸福度を最大化する道を選んだ コスタリカの…

続きを読むread more

1/27、デタトコ村・音楽祭&キルタン with チャクラん堂@わに(神戸)

『即興音楽&音あそび』の体験型ワークショップを、 「チャクラん堂」+「ぬん」で開催します。 即興音楽の達人、音で人とつながる達人の「チャクラん堂」。 チャクラん堂の2人がいるだけで、音楽は、なぜか盛り上がり、 みんなのグルーヴが重なり、調和し、深いつながりができてしまいます。 アフリカやアジアなど、音楽をしなが…

続きを読むread more

ぬん 2017年12月の予定

12月になりました。 以下、ぼくの12月の予定です。 初めての方でも、単発で参加いただけるクラスや、 ぼくが参加(主催)するイベントをまとめています。 ご興味、ご予定、合うものがありましたら、ぜひご参加ください。 ご一緒できることを、楽しみにしております。 ---------- ・12/1(金)10:00-…

続きを読むread more

12/29、瞑想54分 + 太陽礼拝54回 @わに

12月29日(金)の15時より、神戸・元町のspaceわににて、 「瞑想54分+太陽礼拝54回」のイベントを行います。 煩悩の数と言われる108。 ヨガをしている人たちの間では、 年末に、108回の太陽礼拝をすることにより、 この煩悩を取り払うという営みが広まっていますが、 太陽礼拝を108もするのは、ち…

続きを読むread more

陰ヨガ ティーチャートレーニング 2018 神戸 with Sebastian & Murielle 〜陰ヨガと経…

2017年に引き続き、2018年4月にも、 フランス人の陰ヨガ講師である、 セバスチャンと、ミュリエールをお招きし、 今回は、4/26-29の4日間、合計25時間の、 陰ヨガ・ティーチャートレーニングを行うことになりました。 このティーチャートレーニングは、陰ヨガの実践とともに、 「気と経絡」に重きが置かれた内容…

続きを読むread more

英語 de 蒸しパーティー(Socialわにえいご vol.10 特別編)

みんなで野菜などを持ち寄り「蒸しせいろ」で蒸しながら、飲み、 英語で語る夜です。 いつもは、なかなかレベルが高い「Socialわにえいご」ですが、 今回は、10回目の特別編ということで、ちょっと敷居を下げまして、 「日本語交じりになってもOK!」 ふだん、尻込みしていた方も、ぜひこの機会に、気軽にご参加くだ…

続きを読むread more

12/8、集客のための、ゆる・マーケティング講座@わに(神戸・元町)

どうしたら、上手に集客できるのか。 どうやったら、お客さんを増やし、 自分のやりたいことを、仕事として成立させられるのか。 そんな講座を依頼されて始まった、 「集客のための、ゆる・マーケティング講座」 12月8日(金)に、「spaceわに」で開催いたします。 神戸で開催するのは、およそ、1年半ぶり。 こ…

続きを読むread more