11月、ぼくのヨガ師匠、アンドレラム先生が来日します(神戸、奈良)

ぼくのヨガ人生に、いちばん深い影響を与えている、ヨガの師匠「アンドレ・ラム」先生が、今年も来日することになりました。11月7,8(火・水)の2日間は、神戸でワークショップ(ヨガクラス)を、11月9~12(木~日)は、奈良県の信貴山・玉蔵院にて、3泊4日のヨガリトリート(合宿形式の集中トレーニング)を行います。アンドレは、世界的に活躍して…

続きを読むread more

滋賀県、長浜の自然派美容室 pocapoca(ポカポカ)

滋賀県・長浜の、 全く新しい、美容師のための講座「TSUKI Academy」に、 ゲスト講師としてお呼びいただき、参加してきました。 シャンプーも、カラーも、ケミカル薬剤を一切使わず、 庭に植えている、数十種類の植物や土を、 個人個人に合わせて調合し、自然の力で元気になる、そんな美容室。 住居と一体になった…

続きを読むread more

8/26、からだにやさしいアライメントWS(by Aki先生)@神戸

8/26(土)の19時~21時にかけて、 神戸・元町のspaceわにで、 博多からヨガ講師のAki先生をお招きして、 ヨガのアライメント講座を行うことになりました。 アライメントとは? 自分の体を、どう配置するか。 自分の姿勢を、どのようなポジションに置くか。 というようなことです。 日常生活…

続きを読むread more

9/8、バンスリ~癒しの音色~瞑想コンサート by シャイアン(神戸)

開催時間が30分後ろに変更になり、19:30-21:15になっていますのでご注意ください。 バンスリ奏者である、シャイアン・キショールさんを 神戸・元町のspaceわににお招きし、バンスリのライブを行います。 昨年も、spaceわにで、シャイアンのライブを開催しましたが、 わにの場と、シャイアンの相性が、想像以上…

続きを読むread more

8/25(金)、堀田義樹さんのボイスワーク&キルタンの夕べ(神戸)

8月25日(金)、神戸・元町の、spaceわににて、 歌手であり、声と呼吸の研究家でもある、堀田義樹さんをお招きし、 ボイスワークと、キルタン(歌ヨガ)のワークショップを行います。 (17時半からボイスワーク、19時からキルタンとなります) キルタンとは… 歌うことによって、やさしい気持ち、自分の中の純粋さにフォー…

続きを読むread more

7/29-30 札幌の、芸森ヨガ2017に参加します

今年も、札幌で行われるヨガの祭典「芸森ヨガ」に 参加させていただくことになりました。 静かな森の中でヨガと体にやさしいごはんを楽しむ二日間 ヨガだけでなく、滝行、映画、ショップ、施術などもあります。 2日にわたるヨガイベントではありますが、 ゆる~く、のんびりとしていて、 毎年、もれなく脱力感を味わえ…

続きを読むread more

瞑想で癒しを得るための2つのポイント

福岡のヨーガ療法の学会で聞いた、 「ストレスと瞑想」についての話がおもしろかったので、ここに書いてみます。 お話をしてくれた、ハーバート・ベンソン博士は、 1970年代から、ストレス反応と病気に関する研究を続けてきた、 その筋の、第一人者とも言える方です。 1970年代当時は、 ストレスが、病気を引き起こすと…

続きを読むread more

8/5(土)、京都・上賀茂神社でヨガとプチ瞑想 @haco!祭り

8/5(土)、京都の上賀茂神社で行われる、 2017 haco!祭り『大〇(えん)会』にて、 ヨガとプチ瞑想をさせてもらうことになりました。 若者のおしゃれブランド『haco.』 そのお祭りなので、イベントも、さぞおしゃれです。 大〇(えん)会の、「〇(えん)」とは、 みんなで、おいしいものを食べて盛り上…

続きを読むread more

8/6、拡大版!自らの価値に気づくワークショップ by宇佐見博志さん

8/6(日)の10:00より、神戸・元町の「spaceわに」にて、 NPOセブンジェネレーションズの代表理事の、宇佐見博志さんをお招きし、 『チャンスを広げる生き方講座~自らの価値に気づくワークショップ』を開催します。 前回、4月に開催してもらった時には、3時間での開催だったのですが、 今回は、より深く自分に向き合え…

続きを読むread more

7月の予定

2017年も、後半に入りました。早いなぁ~。 今日から、ヨーガ療法の学会で、福岡に来ています。 今月は、福岡にいたり、札幌にいたり、 ヨガのティーチャートレーニングが始まったりで、 神戸でのクラスやイベントは少な目ですが、 タイミングや興味が合うものがありましたら、ご一緒できたらうれしいです。 7月も、すでに1週間す…

続きを読むread more

spaceわに スタッフ募集のお知らせ

スペースわにのスタッフを3名ほど募集することにしました。 スペースわにを作り始めて、1年半、 これまで、たくさんの有志の方にお手伝いいただき、 一歩一歩、進めてこられたこと、本当にありがたく思っています。 少しずつ形になってきてはいますが、 まだまだ、目指しているようなコミュニティ型のヨガスタジオに向けて、 …

続きを読むread more

有機野菜など定期購入できる「安全な食べ物を求める会」(加古川、明石、神戸、西宮、尼崎)

前回の記事の続きで、 『食品公害を追放し、安全な食べ物を求める会』(以下、求める会)についてご紹介します。 わにでは、生鮮品を置くことが無理なので、 調味料や乾物だけを扱っていますが、 会員になると、 有機野菜や、季節の果物、 安全な肉・卵・牛乳などを定期的に届けてもらえます。 野菜の1回のお届…

続きを読むread more

わにショップ営業中 with 安全な食べ物を求める会

spaceわにの一角で、ひっそりと、わにショップを営業中です。 天然醸造の有機醤油や、 低温圧搾(コールドプレス)の菜種油、ごま油、 塩、乾物、有機ほうじ茶、洗剤など。 他のお店やネットショップで買うより、2~3割、安いようです。 ぼくの1番のお気に入りは、 大徳醤油さんの有機醤油『機有るべし』(500m…

続きを読むread more

7/5(水)夜、Socialわにえいご vol.3(神戸・元町)

英語を使って、みんなで興味のあることを語り合い、つながる場。 環境、食、コミュニティ、教育などについて、お茶を飲みながら英語で語り合う場。 『Socialわにえいご』 おかげさまで、過去2回、とてもいい場を持つことができたので、 これからも、シリーズ化して続けていきたいと思います。 今後の予定は、以下の通りです…

続きを読むread more

9/22-25、ヨガとキルタン2017屋久島リトリート with 堀田義樹 & ぬん

9/22(金)~9/25(月)の3泊4日、 ヨガとキルタン(歌ヨガ)の屋久島リトリートを 堀田義樹さんとともに開催することになりました。 (※別件で、8/25金の夜には神戸のspaceわにでキルタンの会をしますが、また後日告知します) 歌手であり、声と呼吸の研究家であり、キルタン奏者であり、 キルタンや、声のワ…

続きを読むread more

「0円キッチン」上映会(わにシネマ vol.3)(神戸・元町)

7月21日(金)19時より、神戸・元町の「spaceわに」にて、 映画『0円キッチン』の上映会を開催します。 ---------------------- 「食糧危機」を吹き飛ばすエンタメ・ロードムービー 世界で生産される食料の3分の1は 食べられることなく廃棄されている。 その重さは世界で毎年13億トン。 …

続きを読むread more

英語マスターへの5回講座「きっかけ☆えいご」始めます。@わに(神戸・元町)

ぼくの英語の先生である、りエコ先生に、 神戸・元町のspaceわにで、 英語学習のための、5回講座を開催してもらうことになりました。 5月末から始めた「Socialわにえいご」とは違って、 こちらの講座は、オールレベル(英語学習初級~上級まで)、 英語をマスターするための道筋をみんなでシェアしながら、学習習慣を身に…

続きを読むread more

7/15、ファイブリズム by 雅代さん@わに(神戸・元町)

7月15日(土)の11時~17時まで、 雅代ベノアさんの『ファイブリズム(5リズムR)』の1Dayワークショップが spaceわにで開催されます。 ファイブリズムとは、ガブリエル・ロスさんという方が、 アメリカのエサレン研究所にて考案し、体系化した、ダンスを通じた瞑想で、 現在における、ムーブメント(動き)系の瞑想…

続きを読むread more

「半農半X」という生き方

6月18日(日)の国際ヨガデーのイベントの中で、 「半農半X」の提唱者である塩見直紀さんとともに、 『自分らしい生き方を探す「半農半X」ワークショップ』を行います。 「半農半X」は、ぼくが、とても大きな影響を受けた言葉。 半分「農」をし、半分「X(好きなこと)」をして暮らすという、 これからの時代の生き方のコンセプ…

続きを読むread more

6月の予定

6月の、ぼくの予定です。 初めての方でも、単発でご参加いただけるものをまとめています。 ご興味、ご予定、合うものがありましたら、ぜひご一緒しましょう! ---------- ・6/5(月)19:10-20:40 ダーマフローヨガ 通常クラス @わに ・6/7(水)10:00-11:30 ゆるヨガ 通常クラス @わに…

続きを読むread more